にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符


10月からスタートした
ベビーサイン大崎プライマリークラス!
本クラスの2回目のレッスン♪を行いましたウインク


初回のレッスンで

すでにママのお顔をしっかり見て

アイコンタクトはできていたYちゃんですが

ママがサインを見せるようになると

更に興味を持ってママの手の動きを見たり

ママの顔(目)を見てくれるように

なったそうですおねがいラブラブ



*お話しトピック
「ベビーサインの習得のステップ」について
お伝えしました!
初歩的な言語であるベビーサインは、
話し言葉と同じように、
習得のためのステップがありますビックリマーク

Yちゃんは、どんな反応を見せてくれるかなぁ?

\実験してみよう♪/


ママから初めて見る玩具を手渡して貰うと…

  

 ダウン  ダウン 玩具をジッと観察!そして…



 玩具は手で持ったまま、

 「ママ、これはなに?遊んでもいいの?」と

 ママを見ながらお話ししているかの

 ようでしたウインク気づき


 Yちゃんは、ママの手の動きを見て

 ニコッと笑うことも出てきたそうで…

 実験の結果からも、

 サインに関心を持ち始めた様子が伺えますラブラブ


 このままたくさんお話ししながら

 サインを見せていって下さいねウインク


*プチ絵本「だれのおうち」🏠


自分でお家のドアを開け閉めすることを

繰り返し楽しんでいたYちゃん照れ音譜



そして、いないいないばぁー!

シフォン布を使って楽しみました音譜


「自分で被っちゃったよー」


     「ばぁー爆笑」上手に取れたねビックリマーク



レッスンの最後は…

ママに\キラキラハンドル/

使って頂きましたウインク


色々な遊び方を探してみて下さいね気づき




お部屋にも慣れ、

ママから離れて動くことも増えてきて…

可愛い笑顔もたくさん見せてくれましたラブラブ


次回も楽しみです音譜

寒くなるので…

体調に気をつけてお過ごし下さいね🍀