にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
やまやとしこです音符


夏の私の誕生日に
素敵な玩具をいただきましたラブラブ

木でできていて
青色のグラデーションが綺麗な
形が何通りも変わり
遊ぶだけでなくお部屋のインテリアにもなる
ドイツ🇩🇪ネフ社のおもちやキラキラ

リビングに置いて

誰が触ってもOKにしていますOK


もちろん、違う形に変えてもOKなので、

できた形を写真に撮っています爆笑



違う形を考えるのに、なかなか頭を使います

指先も使って…楽しいですニコニコ

シンプルでも多用に遊べる玩具、お勧めですラブラブ



仕事柄、お子さんとおもちゃを使って

遊ぶ機会は多いですが

この頃は、電池で動くおもちゃを多く見かけ、

それを見ているだけの、

受け身の遊びのように感じられて…ショボーン


自分の手を使って、考えて遊べるおもちゃは?

どんなおもちゃがあるのか?

一緒に遊んでいる時に、

どんな接し方をしたら良いのか?


などを以前から思っていたので…


\東京おもちゃ美術館/で、開催されている

芸術と遊び創造協会

「おもちゃインストラクター養成講座」に参加し

勉強させて頂きましたビックリマーク


講座を担当してくださった山口裕美子先生✨

パワフルで楽しくて、

講義、実技(制作)遊びと内容も盛り沢山音譜

それでもあっという間の1日でした爆笑気づき





講座終了後に

「おもちゃインストラクター」認定証

いただきました照れラブラブ




改めて、おもちゃの楽しさや大切さを

学ぶことができました!

また、お子さんと遊ぶときのかかわり方や

その大切さも確認できたので

今後に役立てていきたいと思いますウインクラブラブ



帰りに、おもちゃ美術館のショップで

木のおもちゃを買っちゃいましたー爆笑

(ショップはどなたでも利用できるそうです)






🔸東京おもちゃ美術館🔸