にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符



6月最後の土曜日に、
ご自宅で体験できるベビーケア講座
ご依頼をいただき、
川崎市にあるお客様のご自宅へ伺いました!

今回は、6ヶ月になったばかりの
双子の赤ちゃんラブラブ
可愛いお揃いのお洋服を来て
待っていてくれました照れ

持って行った「いないいないばぁ」をする

ワンちゃんのおもちゃにびっくりびっくり

息ぴったりのタイミングで見てくれましたラブラブ



今回は、ふれあい遊び・ベビササイズ®︎

そして手形アートも体験できる

スペシャルなコースをご依頼いただきましたキラキラ


パパはお姉ちゃんを

ママは妹ちゃんを

それぞれ担当されましたウインク


私は…出張講座のお供気づき

赤ちゃん人形のふーちゃん!と一緒にビックリマーク



スタートの頃は、

2人の赤ちゃんは、ちょっぴり緊張気味あせる


それでも、パパやママが上手に声掛けしたり

楽しそうに赤ちゃん達にタッチして

ふれあい遊び♪を遊んでいるうちに…

だんだんとリラックスしていき、

赤ちゃん達の可愛い声も

聞かれるようになっていきました音譜



楽しい雰囲気のまま…

フレーム用・オリジナル台紙用

手形と足形をとりますビックリマーク


比較的スムーズに取れる足形足を先に取り

手形パーは何枚が取って、

1番よく撮れたものを選んでいただきました気づき



手形足形を乾かす間に…
*ベビササイズ®︎(赤ちゃん体操)ビックリマークビックリマーク

赤ちゃんの関節を柔らかくして
体軸を挟んだ左右の動きが
同じようにスムーズに動くよう
ママやパパが手や足を持って
動かしていく体操です立ち上がる

お手てパチパチも、足パチパチも
上手にできた赤ちゃん達!
お歌に合わせて、お腹・上半身・下半身・体軸
4つの運動を行なっていただきました


ベビーマッサージ

オイルのパッチテストはOKOK
洋服を脱いで、足のマッサージをはじめると
お姉ちゃんのご機嫌が悪くなり…
パパに抱っこしてもらうと、
ウトウトと眠ってしまいましたぐぅぐぅぐぅぐぅ

そこで!
オイルを使ったベビーマッサージは、
妹ちゃんとママに続けていただきました!

ママの手が直接赤ちゃんの肌に触れたり
ママの声を聞いたり
目を合わせたり
五感の刺激を得ることで
脳の発達を促す効果があります!

ママのマッサージ!
妹ちゃんも気持ち良さそうにしていましたよ照れ



そして最後は手形足形の仕上げを
ママに行っていただきましたウインクドキドキ



「パステルは初めてです!」と
話されていたママですが

色を選びながら

素敵に完成されましたビックリマークビックリマーク


お2人の赤ちゃんの手形足形をフレームにドキドキ


オリジナル台紙から選ばれた

「ブリキ缶の花台紙」には色を変えて

それぞれの足形を一つの台紙にドキドキ



ママが作品作りをしている間、

妹ちゃんもパパに抱かれて

ねんねになりましたが

ちょうど完成した頃に

2人とも目が覚めて…


素敵な作品と、ご家族揃っての写真を

撮らせて頂くことができました照れラブラブ




ご依頼、ありがとうございましたラブラブ

お2人の赤ちゃんのすこやかなご成長を
お祈りしています🍀🍀