にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


「あじさい作り」あじさいあじさい
世田谷区*野沢こども園
2.3歳親子クラスぺんぎんクラスでは

\折り紙/を使って!
あじさい作りを愉しみました音譜





あじさい(紫陽花)の花はどんな形?

小さな花びらが

いくつもいくつも集まってできてるねびっくり気づき



色も紫色・青色・赤紫色などなど…



そこで…

細かい花びらを

みんなで作ってみよう〜ビックリマークビックリマーク


薄めの紙でまずは練習!


子どもたちに紙を渡すと、

両手で持って右手、左手それぞれ外側へ

引っ張って〜「切れたよー」爆笑


でも紙はギュッと握った後が残って

くしゃくしゃにあせるあせる


力を入れなくても

ビリビリする魔法があるよ!!


\おゆびとおゆびがバイバーイバイバイキラキラ


紙を持ったゆびを手前と向こうに

バイバイバイバイさせると…あら不思議キラキラ

紙はビリビリ!やぶけたねー爆笑


たくさんビリビリした後は…

いよいよ折り紙で挑戦しました!


青色系のあじさいか…

赤色系のあじさいか…

自分で決めて折り紙の中から2枚を選び

ビリビリして花びらを作りましたラブラブ



\青色系を選んだお友だちの作品/







\赤色系を選んだお友だちの作品/






みんなビリビリするのが楽しくなって…

1回、2回…

どんどん細かくなっていきました爆笑

なので、ノリをつけた台紙に貼るのも

ママに手伝ってもらいながら

最後まで頑張ったねダッシュ


そしてこんなに立派で素敵な

あじさいあじさいキラキラが完成ラブラブ


カタツムリ🐌も遊びに来ましたよー


指先をたくさん使って

集中して行っていた子どもたちが

とっても可愛かったですラブラブ


あじさいを見かけたら、

「ビリビリして作ったね」って

思い出してくれたら嬉しいなぁ〜照れ





🌿🌿🌿🌿🌿


次回のぺんぎんクラスは…

7/5(水) 紅茶講座

*紅茶の美味しい入れ方を教えていただき、

親子で夏に嬉しい「アレンジティージュースキラキラ」作りも行いますビックリマーク


お申込み、まだ間に合いますよー!

参加費は無料!

ネットでお申込みいただけますウインク

右下矢印右下矢印右下矢印



ご参加をお待ちしていますウインク音譜音譜