にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符



5月の終わりから咲き始め
1ヶ月近くにわたり、色を変えながら
楽しませてくれた「あじさいの花」あじさい


文京区にある白山神社にて



幼稚園やこども園の親子講座でも
あじさいあじさい作りを楽しみましたウインク音譜

松戸市にあるみやこ幼稚園
1歳児親子クラス*めばえ組4クラスでは

タンポを使ってビックリマークビックリマーク
ボンボンポン!
子どもたちの小さな手でも
タンポをしっかり持ってポンポンできましたラブラブ

今回は赤色の絵の具をつけて

ポンポンしてみました


たくさんポンポンできたねー爆笑


タンポを手で持つことはできても

月齢によっては、

続けて推すことができない子もいましたが、

ママがお子さんの手を持って

一緒にポンポン!照れ

楽しかったね音譜



タンポを押す力や速さにより

いろんな花びらが咲きましたウインクラブラブ



カタツムリさん🐌も

遊びに来たよービックリマークビックリマーク



思い思いのところに、

カタツムリ🐌をお散歩させました爆笑ラブラブ



指先でつまみ、

手首をたくさん使ってポンポンする気づき

楽しみながら色々な動きを経験できて素敵キラキラ



完成した作品は、

ぜひお子さんや家族の皆さんが

見ることができる場所に飾って下さいねラブラブ


次回は7月〜!\うちわ作り/キラキラ

お子さんの手形や足形を取り、

親子でお絵描きをして仕上げていきますウインク


お楽しみに〜♫