にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符



6月は、一年の中でも行事が多い月ですね!
梅雨あめ・梅雨入りかたつむり
父の日お父さん
紫陽花祭りあじさい
夏至晴れなど…

そして、忘れては行けない!
6月4日は→むし歯の日〜むし歯予防デービックリマークビックリマーク

これから歯が生える赤ちゃんも
歯が生えてきた赤ちゃんも
そして、出産でカルシウムをたくさん使った?
ママ達も…
気になる歯のこと・口の中のこと!


先週、横浜市鶴見区にある
三ツ池幼稚園・キッズ広場
現役の歯科医の先生にお越しいただき、
\歯科医のお話を聞いてみよう/という
素敵な講座を開催しましたウインク


お話をして下さったのは…大和市にある

「まごころ歯科」院長 阿部五月先生キラキラ

2歳児の親子さんに

たくさんお話していただきました!



乳歯が生えている子どもたち!

「はみがきは好きかなぁ?」と聞かれると…

何となくうつむいて…ショボーン

ママ達が大きく首を横に振っていましたあせる


みんなイヤなのねー笑い泣き気づき


先生のお話によると…

・自分ではみがきを行うこと、

仕上げ磨きをすることはもちろん大切ですが、

基本的な食生活を見直すことで、

歯を丈夫にしたり、むし歯になりにくい歯を

作ることができるそうです!


例えば…

・おやつ!

甘いお菓子やスナック菓子にするのではなく

唐揚げや魚肉ソーセージなど、

捕食として栄養があって、

お腹を満たすような食べ物に

してあげると良いそうですよウインク


・また、食事でもおやつでも

食べた後は、口の中に糖分を残さない為に

水やお茶を口に含み、できる子はうがいを!

できないこと子はそのまま飲み込むだけでも

むし歯を予防できるそうですOK



ママと一緒に先生のお話しを

上手に聞いてくれた子どもたちビックリマーク




「自分の使っている歯ブラシ🪥を見せて!」

「ぼくのはこれ!」ニコニコ



いつもお家でやっているように

歯磨きして貰いました!

そして、五月先生がお口の中を

診て下さいました



ゴロンとして、大きく口も開けられたね〜



五月先生に、ママ達からも質問が…

1人ずつ丁寧に答えて下さいました!



子育てはずいぶん昔に終わっている私ですが

今回、初めて知った事がありました!


・仕上げ磨きは、9歳ごろまで行う

・幼児の頃からフロス(糸ようじ)を使って

 歯と歯の間の掃除を行う


恥ずかしながら…

3人の息子には、小学校入学の頃までしか

仕上げ磨きはしていなかったし、

フロスを使うことはなかったガーンあせるあせる

(ホント、無知な母でごめんなさい


五月先生が、最後にお話しされていた言葉!

 お口が健康になれば、

    体と心も元気になる!キラキラ


とても素敵な言葉ですね照れ

たくさんのお話しありがとうございましたラブラブ



上手にお話を聞けた子どもたち!

最後は…親子で体を動かし

ふれあい遊びを楽しみました〜音譜音譜





次回のキッズ広場は…
7月25日(火)
1歳児・0歳児 
\手形アートでうちわを作ろう/
お楽しみに〜音譜音譜

お申込みは、幼稚園のHP「キッズ広場」から
お願い致します左下矢印左下矢印左下矢印