にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符


とうとう関東も梅雨入りしましたね〜あめ
湿度が多いこの時期は、
感染症も流行るので、
くれぐれも気をつけてお過ごし下さいねクローバー

\5月のベビーサインレッスン/
5回めにして初めて1組ずつ別々に行いましたビックリマーク

Aちゃんのママが体調を崩され、
予定の日はお休みされた為…

🔸5/25 はDくんとママとレッスンウインク音譜


「あれ?お友だちがいないなぁ?」

そんな表情をしていたDくんですが

音楽がかかったり、

ママとふれあい遊びをしているうちに

すっかりリラックスニコニコ音譜



プチ絵本を出すと、

自分でパネルを持って興味津々ビックリマーク

とても集中してパーツ剥がしをしたり、

ママにはい!〜のやりとりもできました爆笑


4月で1歳になったDくん!

この1ヶ月で、体もあんよもしっかりして

\男の子/の感じが出て来たねラブラブ


ママと「帽子」の話をしていたら…

ママが被って来た「帽子」キャップを探して

持って来てくれましたビックリマーク

Dくん、凄ーい拍手

お話を聞いて、ちゃんと理解しているねドキドキ



今回の手作りおもちゃ「キラキラハンドル」

ママが制作している間も、

ご機嫌で遊んでいました!


次回のレッスンも楽しみですウインク




🔸6/5は、Aちゃんとママとレッスンウインク音譜


小さな赤ちゃんがいるママが、

体調を崩されると本当に大変汗汗汗

Aちゃんママも、

辛い日々が続いたそうですが、

回復されて良かったです照れ


台風後のお天気が回復した日に

振替レッスンを行いましたビックリマーク

Aちゃん、少し間が空いたので…

いつになく緊張気味おねだりあせる


でも…元気になったママが

楽しそうにしているのを見て

Aちゃんもだんだんとリラックスしてきて…



いつものニコニコ笑顔になりました〜うさぎのぬいぐるみラブラブ



ママが作ってくれた「サインアルバム」

大好きなAちゃんビックリマーク

プチ絵本のパーツのトリや星なども

ママと一緒にサインしてくれたねドキドキ


サインの数もどんどん増えてます❣️


この日、たまたまおもちゃを落とした時に

大きな音がして〜「びっくりびっくり気づき

と、ママや私がサインをしてみると…



なんと!Aちゃんもすぐに覚えてくれました爆笑


ママ自身が体調が悪い時に、

Aちゃんがサインで気持ちを伝えてくれたので

ご機嫌が悪くなることも少なく

とても助かりました照れ…と!


ベビーサインをやっていて良かったですドキドキ


ママからこんなに嬉しいお話を

聞かせていただきましたラブラブ



いよいよ次回が

基礎クラスの最後のレッスンになります音符


DくんとAちゃん〜2組の親子さんが

揃って開催できることを願いながら、

準備を進めたいと思いますウインク



リボンリボンリボン