にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


\子育て支援クラススター

横浜市鶴見区にある三ツ池幼稚園キッズ広場!
5月は…「手作りおもちゃで遊ぼう♪」
朝からあいにくの雨になりましたが
1部、2部共にたくさんの親子さんが
参加して下さいましたウインク


🔸1部〜1歳児さんは
「アヒルのリンリンボール作り」キラキラ

おもちゃ作りの前に、
親子でふれあい遊び〜ニコニコ音譜
子どもたちも、真似っこしながら
自分で手や体を動かす子もビックリマーク



ママとたくさんふれあって楽しいね〜爆笑

笑顔が素敵ですラブラブ


ふれあい遊びで体も指先もたくさん動かして、

準備はOKーOK


黄色い風船を使っておもちゃ作りビックリマーク

風船を膨らませて遊んだから、

最後に鈴を入れて大きくしたところで

風船の口を閉じると、

「リンリンリン〜♫」爆笑気づき


とっても素敵な音が!

これだけでも楽しいところへ

目や口、羽をつけたら…アヒルさんの完成キラキラ


完成したアヒルのリンリンボール

手にしながら、リズムに合わせて鳴らしてみたり

「アヒルのダンス音譜

踊って楽しみましたーウインク




みんな手に持って帰ってくれました照れ



お家でも遊んでみてねビックリマークビックリマーク


🔸2部〜0歳児さんは
「マラカス作り」キラキラ


0歳児さんも、ママやパパと一緒に

ふれあい遊びからスタートビックリマーク


ママやパパが楽しんで下さると

赤ちゃんたちも自然とリラックスして…

笑顔が見えました爆笑音譜




ガチャガチャの容器を使って…
赤ちゃんたちが今興味を持っている動きを
見守りながら、
マラカス作りを行っていきました!



ガチャガチャの容器が気になる子
中に入れるビーズを摘んでみたい子
マラカスの持ち手のゴムを触りたい子…

赤ちゃんによって興味は様々ウインク

完成したマラカスを手で持ったり、
足首にはめて鳴らしたり
思い思いに鳴らして楽しみましたラブラブ





月齢によって反応も様々です!
その日、その時の様子を見守ってあげることも
とっても大事ですね照れ


身近にある素材で
おもちゃが作れますウインク気づき

お家でもオリジナルおもちゃ作り」
お子さんと一緒に楽しんでみては
いかがでしょうか?音符

ご参加、ありがとうございましたウインク


クローバークローバークローバークローバークローバー

次回は6月19日(月)ビックリマークビックリマーク

【歯科医のお話を聞いてみよう】スター

*1部〜1歳児さん親子

*2部〜2歳児さん親子


どんなお話が聞けるかなぁ…

どうぞお楽しみに〜ウインク


お申込みは、

三ツ池幼稚園のホームページをご覧下さい!




クローバークローバークローバークローバークローバー