にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい協会認定講師
やまやとしこです音符


コロナの影響を受けながらも
2022年度の子育て支援クラスも
私が担当するすべての幼稚園、こども園で
講座が終了しました!

入室の際の検温・消毒あせる
また毎回問診アンケートの記入を
していただいた園もありました
保護者の皆さんのご協力がなければ
今年度の講座を最後まで開催することは
できなかったと思います

本当にありがとうございましたハートのバルーン


3月後半に開催した〜
*三ツ池幼稚園「キッズ広場」
「ふわふわビリビリ〜感触を楽しもう♪」

1部(1歳児)では、
新聞紙を使ってダイナミックな遊びをビックリマーク

まずは折り紙のようにしてカブト作りウインク


新聞紙を広げて…
横長に持って、右手と左手を
向かう側とこちら側にバイバイさせるとー
「ビリビリ〜」切れたー爆笑ダッシュ

たくさんビリビリして

細かくしたら

みんなで上に投げたり、
雨みたいに降らせてみたよ気づき


最後は、集めた新聞紙を袋の中に入れて

「うさぎのヨーヨー」ができたね音譜


2部(0歳児)では

お花紙をブルーは風に!みどりは虫に!

ピンクは桜の花🌸に見立てて遊んだよ音譜



紙皿でパタパターダッシュ
風に花紙が舞い上がり
とっても綺麗だったね〜照れキラキラ





*青葉学園野沢こども園

2.3歳ぺんぎんクラスでは、


「マーブリング」

家庭ではなかなかできない色水遊びを

楽しみました音譜

水の上に広がるマーブリング液を

じーっと見つめるこどもたち!


ストローで吹いたり、

つまようじやクシを使って

そーっと動かすと…

模様が動いたり色が変わったり〜びっくり気づき


紙に写しとってみると、

「わーっ」と、子どもだけでなく

ママ達からも歓声が上がりましたー爆笑音譜



「シール貼りとお絵描き遊び」


同じ色はどこかなぁ?

大さも違うね〜

色と大きさを確認しながらシールを

貼りを楽しみ、色塗りもしてみましたウインク




0.1歳めだかクラス…


「あひるのリンリンボール作り」

黄色い風船を使って、可愛いあひるが完成キラキラ

リンリンと鈴の音と一緒に、

みんなでダンスしたね照れラブラブ



「スタンプ遊び🌸」

綿棒やオリジナル素材を使って…

スタンプを楽しみ、みんなの桜も満開に〜爆笑



最後にお花紙の桜も

みんなで舞いがらせました〜🌸飛び出すハート




みんなで春を満喫して、楽しかったウインク音譜


ご参加くださった皆さん!

本当にありがとうございましたラブラブ


4月からは幼稚園や保育園に入園される

お子さんもいらっしゃり、

会えなくなるのは寂しいですが

みんなが楽しい園生活を過ごされることを

願っています🍀


引き続き、新年度もお会いできる皆さん!

どうぞよろしくお願いしますラブラブ

ご参加をお待ちしていますニコニコ