にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


\3月3日桜ひなまつり雛人形
女の子のいらっしゃるご家庭では、
雛人形を飾り、ひしもちやちらし寿司
蛤のお吸い物などを用意して、
お祝いされたでしょうか?

我が家は、息子3人なので
ご馳走を使ってお祝いしたことはなかったですあせる

実家にあった私の雛人形も、
ずいぶん昔に処分されてしまい…汗汗
最近はコンパクトな壁飾りを飾っていますウインク


今になると、日本ならではの季節の行事を、

息子達ともっと一緒に楽しめば良かったなぁと

思いますショボーンあせる



2月に…

女の子だけでなく、男の子も楽しめる

「ひなまつり雛人形」🌸

世田谷区にある青葉学園野沢こども園の

子育て支援クラスで楽しみました音譜



*2.3歳ぺんぎんクラス


ふれあい育児協会のオリジナル手形台紙に

和風柄の折り紙でできた着物と顔のシールを貼り

クレヨンでお絵描きをして完成キラキラ


着物の貼り方やリボンのつける場所!

それぞれ違いがありますねウインク




ただ貼っただけではないんですビックリマーク


紙で作ったお金を持って

おひなさまの着物を買いに来る〜!

買い物ごっこをしましたウインク


初めて買い物ごっこをする子もいて

緊張した表情でお金を持って

私の着物屋さん👘に来店!キョロキョロ


おひなまさまとおだいり様の着物を

いろいろな種類の着物から選び、

お金💴を払ってママのところへ戻る!

ママに「よくできたね!」と褒めてもらえると

みんなパーっと爆笑笑顔に変わりましたラブラブ


その表情が可愛かった照れ気づき


そして、完成した後は…

\ことば遊び/キラキラ


「うれしいひなまつり」の歌を

みんなで歌ってみまました音譜

その後、歌詞の中の出てくる

「リ」「し」「しょ」のところを

今回はママと一緒に手を繋いでジャンプダッシュ


あかをつけましょ ぼんぼに〜

おはなをあげましょ もものはな〜


という感じに爆笑


はじめはママのジャンプに合わせて

ジャンプしていた子ども達も

繰り返しやっていくうちに

歌詞をよく聞いてジャンプできるように

なっていって…

最後は子ども達だけで挑戦ビックリマーク

(ママには背中をタッチしてもらいました照れ


他の曲でもことば遊び♫を

楽しんでみてはいかがでしょうか?




*0.1歳めだかクラス


こちらは同じ台紙に、お子さんの足形を取って

おひなさまをつくりましたビックリマーク

思っていたより足形が大きくなってびっくりびっくり


そんなお子さんの成長も感じられた

可愛いおひなさまが完成しましたウインク




女の子の節句と同時に

こどもの健やかな成長を祝う行事として

みんなで楽しむことができると

嬉しいですね桜



🌿🌿🌿🌿🌿


青葉学園野沢こども園の子育て支援クラスの

日程や講座内容は、こども園のホームページからご覧いただけますビックリマーク


(2023年度リニューアル予定です)




講座は全て無料ビックリマーク

地域の方どなたでもご参加いただけますウインク

お待ちしていますラブラブ