にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


赤ちゃんのおもちゃビックリマーク
今はカラフルでおしゃれなものが
たくさんありますね

電池で動くものは、ついつい引き寄せられて
興味津々に〜爆笑

ただ、その動きを繰り返し遊び楽しむと
ある時から置き去りにされることって
ありませんか?
それは、遊び方に限りがあるからでは…
と思うことがあります

動かなくても、
自分で工夫しながら遊べるおもちゃは
いつまでも赤ちゃんのそばにあって
気がつくと使っている…歩く音譜

そんなおもちゃって素敵ですねウインク

そしてそれをママと一緒に手作りできたら…ドキドキ

そんなおもちゃ作りを
横浜市鶴見区・三ツ池幼稚園
キッズひろば「0から2さいの親子教室」
親子さんと一緒に作ってみましたビックリマーク


*1歳児クラスでは…\マラカス作り/


ガチャポンでお馴染みの容器に

片方にゴムを通して結び、

もう片方にビーズを入れて作ります


そのビーズを2つにはんぶんこ!

子どもたちは真剣そのものダッシュ


小さな指先を使って、

ビーズを一つずつ移したり、

2つを合わせて完成させる姿は

本当に集中していましたビックリマーク



マステを貼って完成したマラカスを持って
音を鳴らしてみたねウインク
リズムに合わせて鳴らしたり…
足首につけて動いたり…

色んな鳴らし方や動かし方があって
面白かった!楽しかったね〜音譜



*0歳児クラス…\キラキラハンドル作り/

透明のチューブに

ビーズを入れたら丸く輪にします!


0歳児さんでも

ママに手伝ってもらいながら

チューブの小さな口に

可愛い指先で摘んだビーズを

上手に入れていましたよおねがい



月齢によりできることは違いますが

今のお子さんができる様子を見守りながら

ゆっくりと作っていきました照れ



完成したハンドルを使って

なんの遊びができるかなぁ?

ママたちに考えてもらうと…

その答えは、子どもたちが動いて

教えてくれました〜拍手


顔につけて「いないいないばぁー」スター

  ダウン その姿を見て、お友達も真似っこ爆笑気づき


他にも…

頭に乗せて落とす!

転がしてみる!

コマのように回してみる!

手に通してみる!

手に通して回してみる!…などなど


たくさんの遊びが生まれて

みんなでやってみました音譜


そして最後に、

ママの膝に乗りドライブへ〜

子どもたちはバス🚌の運転手さんビックリマーク


右は曲がりまーす!ダッシュ

ガタガタ道もあったねー爆笑




遊びが広がる手作りおもちゃ!
お家でもまた違う遊びが見つかると良いねドキドキ



🌿🌿🌿🌿🌿

三ツ池幼稚園のHP左下矢印左下矢印左下矢印