にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです!


松戸市にあるみやこ幼稚園でも
1月の講座を開催!
冬休みの関係で、連続する2日間で
めばえ組4クラス・いちご組2クラス
計6クラス飛び出すハートを行いましたウインク

12月もあっているはずなのに…
クリスマスやお正月を挟むと
とっても\久しぶり/な感じがしてしまいます!
ママたちもうなずいてくれていましたー爆笑

子どもたちは元気いっぱい歩くダッシュ

ふれあい遊びでママやパパと
たくさん触れあって、体を動かして〜
手も足も温まったところで…


*1歳児めばえ組1〜4では
\2023年カレンダー作り/
今年の干支うさぎうさぎを手形で作りましたビックリマーク

子どもたちの元気が
クレヨンのお絵描きに出てますね〜爆笑





表情が可愛くて…


お子さんのお顔にどことなく似ているような照れ


みんな指先を広げて、

しっかり手形を取ることができました!

いつもはお家でもママと手形を取っているけれどどうしても今日は手はイヤあせるという子は

いつもと違う「足形」でウインク




手形を取り、クレヨンでお絵描きする!

みんな楽しそうにのびのび取り組んでいましたドキドキ


みんなすご〜いキラキラ成長を感じました照れ

めばえ組もあと2回!

たくさん楽しもうね〜音譜



*0歳児いちご組1.2では

\手作りおもちゃ/

〜いないいないばぁを楽しもう〜


いちご組の子どもたちも

年末年始に家族以外の人と会うことを経験して

みんな「赤ちゃん」から「子ども」の

雰囲気になったように感じました照れ


自分で好きなところへ行ったり 

はーいパーのお返事やパチパチ拍手

しっかり手も動かせる子が多くなりました!


今回は、自分の手で持って楽しめる

おもちゃ作りをママと一緒に行いましたウインク


これは…はてなマーク


トイレットペーパーの芯でできる

\いないいないばぁ〜/おもちゃ乙女のトキメキ


〇〇〇〇マン風のお顔を

裏返したり、ひっぱりして遊べますビックリマーク


赤ちゃんの手でも持ちやすく

横へ引っ張ることもできてとっても可愛いラブ

優れもの飛び出すハート



日本だけでなく、世界の子どもたちも知ってる

いないいないばぁ〜キラキラ

簡単にできて楽しいだけじゃないビックリマーク

実はとっても意味のある遊びなんです照れ


ママの顔が見えなくなったーおねだり汗汗

でもすぐ見えたーにっこり気づき

見えなくなったけど、

いなくなったわけじゃない!

またすぐ見えるんだビックリマークという短期記憶

鍛えることがてきちゃう遊びですウインク


ママの手で!

手作りおもちゃで!

カーテンの影に隠れて! ばぁ〜スター


たくさん楽しんで下さいね〜ドキドキドキドキドキドキ