にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符


本格的な冬がやってきましたね…
1日の中での寒暖差や
室内と外での気温の違いも
赤ちゃんには辛い時期あせるあせる

ベビーサインクラスのHちゃんも
11月のレッスンの日は体調を崩してしまい
心配でしたが…
元気になって、
振替レッスンを行うことができましたラブラブ


10月のレッスンから少し間があったので、

かもめカフェさんのレンタルスペースに

到着した時は、ちょっぴり緊張気味でしたが…


「ここはびっくりマーク」と思い出してくれたら

可愛い笑顔を見せてくれましたニコニコ

そして、会えなかったこのわずかな間に、

「1歩」キラキラが出て、

歩けるようになっていましたウインク拍手



プチ絵本「おはようあかちゃん」

太陽や鳥のパーツを手で取るのも上手にビックリマーク



取ったパーツを貼ることはできないけど

そばへ置くことはできるようになっていますウインク



こんなところにも、

サインが出始めたHちゃんの

成長が見られますラブラブ



Hちゃんのサインが定着して

Hちゃんが自分でサインが出るように…

サインの受け止め方についてお伝えしました!



そして…少し遅れてしまったけれど

11月はHちゃんのお誕生日がありましたキラキラ


ベビーム恒例!

ピニャータ風バースデーケーキお祝いケーキ

お祝いしました拍手



\1歳のお誕生日お祝いケーキおめでとう/キラキラ


バースデーケーキの中は

何が入ってるの〜?

ママと一緒にケーキを空けて⁈いくと…


「これはなに?」

「私の好きなおやつー照れ気づき


    「ママ、いちご🍓もあったよ!」



とっても喜んでくれたHちゃん飛び出すハート

ケーキの中身を全て出して

中を除いたり、かぶってみたり…爆笑



\いないいないばぁ〜/をしたり

\ぼうし!/にもなっちゃった爆笑気づき




ミニミニお誕生会!

Hちゃんの笑顔がたくさん見れて

嬉しかったです照れラブラブ



次回は、早いもので6回目のレッスン♪

基礎クラス最後のレッスンと修了証のお渡し、

そしてお楽しみランチ会&クリスマス会🎄✨


と盛りだくさんになります音譜

今から楽しみですウインクラブラブ