にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符



澄んだ青空、木々の葉イチョウも色づいて…
お散歩するだけで
秋を感じるこの頃ですねウインク

春、可愛い花を咲かせた桜の木の葉も
赤や黄色、また素敵な混ざり色になって
秋もまた楽しませてくれています音譜

大崎の目黒川沿いを散歩してみると…




色鮮やかな落ち葉がたくさんビックリマーク

拾って持ち帰りました爆笑


何日か乾燥させて準備OK!



世田谷区にある青葉学園野沢こども園

2.3歳親子クラスぺんぎんクラスの親子さんと

\落ち葉アート🍂/を楽しみましたウインク音譜



散歩で拾った落ち葉と

千葉の先生にお借りした栗やどんぐりを持って!



さすが2.3歳になると

栗の実痛さを体験済み?のようで

一気に触る子はいなくて

みんなそーっと!触っていましたよ爆笑



そして、野沢こども園の園庭にも

つき山に大きな桜の木があり、

落ち葉がたくさん落ちていたので

親子で落ち葉拾いをさせていただきましたニコニコ



いろんな葉っぱがあるねー

「どの葉っぱが良いかなぁ?」


色や形を見ながら選んでいる子

大きい葉を好んで探す子

手で一掴みする子


「穴が空いてると寒そうだね〜」

と可愛い親子の会話も聞こえて来ました音譜


みんなが拾った葉っぱがこちらダウン



色や形、大きさも色々あるね!

まだ柔らかい葉っぱや

持っとパリパリ崩れてしまう葉も



自分で拾った葉を使って

\みの虫を作ろう/〜落ち葉アートにチャレンジ


素敵な作品が完成しましたキラキラ


葉っぱの向きが綺麗に揃ってる拍手


あれ?
みの虫くんのお顔が見えなくなっちゃった爆笑
ダイナミックな作品拍手



たくさんの葉っぱで暖かそうだね拍手



親子で散歩しながら落ち葉広いや

どんぐりなどを見つけて

\秋/を楽しんで下さいね音譜



🌿🌿🌿🌿🌿


同じ日に、0.1歳親子クラスめだかクラスでは

井澤雅子先生にお越しいただき、

\リトミック講座/音譜を開催!


たくさんの親子さんがご参加下さいましたビックリマーク


🌿🌿🌿🌿🌿



次回は12月ビックリマーク

ぺんぎんクラスもめだかクラスも…

\クリスマス/🎄✨を楽しみます音譜


お楽しみに〜ウインクラブラブ