にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ベビーサイン認定講師
やまやとしこです音符


\ベビーサイン大崎プライマリークラス/
先週、2回目のレッスンを行いました

10月に1歳のお誕生日を迎えたKくん!
そして7ヶ月になるIちゃん!
2人とも元気にやって来てくれましたウインク


初回のレッスンからちょうど1ヶ月ビックリマーク

Iちゃんは背が伸びて、

一回り大きくなってように感じましたウインク

レッスンの間もずっとご機嫌に

起きていてくれて、元気な声も聞かせて

くれました〜照れラブラブ


そして、Kくん!

大好きなボールを見つけると

両手に持って嬉しそう歩く音譜

あんよもますますしっかりして、

行きたいところへレッツゴー気づき気づき



「プチ絵本〜誰のおうち?」


「トントン」

「ドアを開けると誰があるかなぁ?」

「ネズミさん!」


ママの声かけに、興味を持ってくれた赤ちゃん達

ママとのやりとりが

楽しそうでした音譜



今回は日常の生活の中から

よく使う身近なサインをご紹介しましたビックリマーク


その中で、ボール・どこ?のサインを使って

シフォン布遊び音譜


Kくんは自分でボールを隠して…

「ボールどこかなぁ?」



自分の顔にかけて

いないいないばぁーもしてくれたね爆笑ラブラブ



Iちゃんもママのお膝で

「どこどこ?遊び」音譜


Iちゃんの笑顔がたくさん見られて

嬉しかったわウインク


こんな風にリラックスして

遊ぶ姿も見せてくれましたビックリマーク


1ヶ月の間に、2人とも

成長がたくさん見られて驚きの連続びっくり気づき


Kくんは、早くも

もっと・おいしい・はーいのサインに反応!

手を動かして動作を見せてくれる

(サインバブル)の様子が見られはじめたと

ママから嬉しい報告がありました照れキラキラ



月齢による違いもありますが、

それぞれの成長があって

ますます楽しみですニコニコ音譜



最後は、ママ達のお話しティータイムと

\手作り玩具*キラキラハンドル/作りベル


赤ちゃんの手に握りやすく、

手で持ったり

頭に乗せたり

輪投げにしたり

ハンドルにして遊んだり…

いろんな遊び方ができるキラキラハンドルキラキラ


お家で遊んでみてね音譜



次回は12月!

3回目のレッスンは…

クリスマス🎄✨楽しんじゃいます音譜

今から楽しみですドキドキドキドキ