にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


「いないいないばぁー爆笑音譜

とっても簡単で
すぐにできちゃう音譜
みんなが知っていて
赤ちゃんも笑顔にしちゃう遊びビックリマークビックリマーク

実は、とっても素敵な遊びなんです乙女のトキメキ


赤ちゃんの前でママがパーで目を隠すと、
ママは見えなくなっちゃうあせる

すると赤ちゃんは…
「ママがいなくなっちゃった大泣き
「えっ、もう会えないー」
と思ってしまう泣

でも、いないいないばぁー遊び
繰り返し行うことで…

「ママは見えないけど、そこにいる!」
「またすぐ会える」歩く
という\短期記憶/
鍛える事ができるんですキラキラ


簡単で、実はとっても意味がある
\いないいないばぁー遊び♫/
町田にある幼稚園の親子クラスで
たっぷり!楽しんできましたウインク

先ずはパーで!

シフォン布を使って!
*赤ちゃんにシフォンを被せて…
*ママがかぶって…
*ママの手のひらに隠して
「♪どっちの手に入ってるか?〜」
「♪にぎりばっちり〜」

いないいないばぁーの絵本も見たねウインク

そして最後は…
ふれあい協会オリジナルキラキラ
「アンパンマンのいないいないばぁー」


身近な材料を使いっておもちゃを作りました!


アンパンマンもと一緒に

「いないいないばぁー」遊びしたね音譜


ママの顔が見えた時の

赤ちゃん達の嬉しそうな笑顔ドキドキ


また、自分の手で目(顔)を隠し
「いないいないばぁー」を見せてくれた子もいて
ばぁーとパーを広げた瞬間の笑顔ドキドキ

どちらも最高でした照れ

お家でもたくさん遊んでみてね音譜


この日の町田の空は真っ青で
気持ちの良い秋晴れでした晴れ


柿の実も…たくさん!ウインク




秋の風景を楽しみながらのお散歩も
楽しい季節ですね音譜