にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


9月は週末ごとに台風がやってきて…雷あめ汗汗
その度に思うのは
月曜日には台風は去り、お天気になってほしいあせる

松戸市にあるみやこ幼稚園での
1歳児親子クラス*めばえ組!の講座は
火曜日 なんです‼︎
だからとってもお天気が気になりますキョロキョロ
できれば、曇りでも良いので
雨は降らないでーお願い

初回の9/6は…なんとか曇くもり
でも、2回目の今週9/20は台風の影響が残り
あいにくの雨あめ汗汗

お休みされる方もいらっしゃいましたが
参加してくださる方もいらっしゃいましたラブラブ

今後も天候の悪い日があるかと思いますが
安全🍀を第一に考えて、
無理せず参加して下さいねウインク



今月から0歳児親子クラス*いちご組🍓
スタートビックリマークビックリマーク

めばえ組 1.2.3.4.〜4クラス音譜
いちご組 1.2.〜2クラスNEW
合計6クラス❣️となりましたニコニコ


〈めばえ組〉1.〜4.
*手作りおもちゃで遊ぼう♪
「あひるのリンリンボールを使って遊ぼう」

初めてさわった子もいたかなぁ?
黄色のふうせんをさわったり、伸ばしたり…

少し柔らかくなったふうせんを
ママやパパに膨らませてもらうと…

「わーびっくり
目をキラキラさせてさわってみる子!
ジーッと見つめて手を引っ込める子!
眉間にシワが寄って、今にも泣き出しそうな子あせる

風船の中の空気を吹きかけたり、
手を離すと飛んでっちゃったー爆笑

何度か繰り返し遊んでいると
だいぶ⁈慣れてきて子ども達ウインク

今度は風船の中に鈴を入れる作業ビックリマーク
子ども達に鈴を入れる係をお願いしましたが…
うまくいかない時は、
2人組になった相方のママやパパがお手伝いドキドキ

うまく鈴が入り、ゴムを挟みながら口を閉めると
大きなふうせんヨーヨーができました!
ふうせんを動かすと、
鈴の音が良く聞こえたね音譜音譜

そこに、目・口ばし・羽をつけて
「あひるのリンリンボール」の完成キラキラ


目や口ばしの位置で、

とっても表情が違うね!照れ


みんなのあひる!可愛いラブラブ


完成したあひるさんを持って、

みんなで「あひるのダンス」音符を踊りました!




〈いちご組🍓〉NEW1.2
*はじめまして〜お友だち作り
「マラカスを作って遊ぼう」

今月からスタートした
0歳児親子クラス、いちご組🍓ラブラブ

同じ学年の赤ちゃん達ですが
5ヶ月〜1.4歳まで月齢差もあり
この時期の成長の大きさが
とてもよくわかりますおねがい

ママのお膝に座り、
「ここはどこかなぁ?」と見回している子や
人見知り、場所見知りも始まっている子は
ちょっと不安そうだったりぐすん
泣いてしまう子も大泣き汗汗

初めてだもんね!
少しずつ慣れて、いちご組に来ることを
楽しみにしてくれると嬉しいですラブラブ

自己紹介や「みんなで並んでみよう❗️」で
赤ちゃんの名前順…
赤ちゃんの誕生日順…
に並ぶゲームも楽しみました音譜

そして、2人組でママ同士協力しながら
身近な材料でマラカラス作りキラキラ

出来上がったマラカスを
赤ちゃんの手首につけて
リズムに合わせて動かしてみましたビックリマーク



シャカシャカ♪ 可愛い音が聞こえたね!

マット上にちょこんとお座りして

マラカスをする赤ちゃん達が

とっても可愛かった〜ラブ



これから3月まで!
よろしくお願いしますニコニコラブラブ

次回、10月の講座は…
「ハロウィン🎃プチパーティー乙女のトキメキ
お楽しみに〜音符