にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符


8月のベビーサインクラス!
2日目は…
7月開講クラスの2回目のレッスン!


7月の初回レッスンでは

はじめての場所やはじめての人(私)に

緊張気味だったHちゃんですが…


この1ヶ月の間に、ご家族でお出かけしたり

同じ位のお友だちと遊ぶ機会が増えたことで

家族以外の人と会うことにも

慣れて来ました!と

ママがお話ししてくれように…


今回はママの膝から降りて

一人で座ったり

おもちゃを触ったりすることが

できていました照れラブラブ


お話しする人の方を向いて

可愛いお目めでしっかりと見るビックリマーク


ママとのアイコンタクトはバッチリ爆笑


前回紹介したサインを

ママが家で見せていると…

興味を持って見てくれて→にっこりニコッと

笑うようになりました!と拍手キラキラ


はじめて見るおもちゃで実験ビックリマーク

ママがHちゃんに手渡してみます!

すると…



「なんだろうはてなマーク


ママが手渡したのは、

🍓の形のマラカスでしたウインク


はてなマークはてなマークはいっぱいだけど、

Hちゃんは手に取り、一生懸命に見ています!



そして、最後に「これなに?遊んで良いの?」と

言いたいような表情でママの方を見ました!


そう!すぐにおもちやをなめたり

遊びはじめたりするのではなく、

このママに何かお話ししたいような様子やしぐさが見られたということは…


自分の気持ちを伝えたいビックリマーク

その現れの第一歩!

ベビーサインを覚えて自分から伝えようとする

気持ちが生まれて来ている証拠なんですウインク



まだまだ2回目のレッスンで

こんなふうに反応が見れるなんて

とっても素敵✨そして楽しみですスター



てってちゃんも持っている!

キラキラボトルキラキラ


ママに好きなスポンジボールや

ビーズなどを入れてもらい

お水を入れて、完成して頂きましたラブラブ


ママも「ベビーサイン」を通して

Hちゃんとの時間を大切にし、

また楽しんで下さいっている姿が

とても嬉しいです爆笑音譜


来月は、どんな姿を見せてくれるかなぁ?

楽しみにしていますウインクラブラブ