にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符


ベビーム☆ベビーサイン4月開講大崎クラス!
7/21に予定していた4回目のレッスンは、
体調不良の為延期となったので、
その振替レッスンを行いました

赤ちゃんだけでなく、
パパもママも夏風邪にかかり
ダウンされていたようで心配でしたが
無事に回復されて良かったですラブラブ



前回、6月のレッスンからは

約1ヶ月半ほど経っていたので

ハイハイハイハイでの移動もしっかりして

ハイハイからのおすわり

驚くほどスムーズにできるようになって…


その成長にビックリでしたびっくりドキドキ




今回は、ブタ・ライオン・ゾウが主役ビックリマーク


      ダウン    ダウン    ダウン


プチ絵本\なぁにができた/キラキラ



さっそく小さな手の指先を使って

帽子やボール、靴を取ろうと頑張るTくん!



取ることに成功すると
とっても嬉しそう照れ
ママが「上手に取れたね!ちょうだい」と
声をかけてパーツを貰い「ありがとう」のサイン



繰り返し行うことで

スムーズなやりとりになっていきましたドキドキ


Tくんの集中力も凄くて、

取る(はずす)の後は、

付けることをママが見せると

すぐに真似っこして挑戦していましたよラブラブ



プチ絵本に出てきた動物の他にも
身近な動物のサインを紹介ビックリマーク

そして、サインの見せ方のコツについても
お伝えしました!



最後に、ママの制作タイムウインク

チューブを使った

「キラキラハンドル」作り!



完成したキラキラハンドルを手に持って

遊んでくれました!

ハンドルにしたり、くるくる回したり、

輪投げもできるねウインク


ベビーカーなどにもつけられるので

楽しんでみて下さいねドキドキ



体調が戻り、久しぶりに会えて
本当に嬉しかったです照れ

ママも体調が良くないと
サインを見せることはなかなか難しかったとあせる
そうですよね…
体調が悪くても家事や育児は休めないえーん
大変な毎日だったと思います汗

今回のレッスンで
またベビーサインを身近に感じて
再スタートして貰えたら…
嬉しいですウインクラブラブ

次回8月のレッスンは、2週間後ビックリマークビックリマーク
楽しみにしています音譜