にっこり赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


今週水曜日!
世田谷区にある青葉学園野沢こども園
子育て支援クラス2.3歳ぺんぎんクラス
スタートしましたビックリマークビックリマーク

園庭では、遅咲きの桜🌸満開キラキラ



こちらの桜の木の下で、
子どもたちが遊んでいました音譜
とっても元気で、楽しそうな声〜爆笑
でも…
どこからか鳴き声がー大泣き汗汗

新入園児さんかなぁ…
何か困ったことがあったかなぁ…

4月は、進級・入園があり
大変な時期あせる みんな頑張ってますねビックリマーク


今年度、初めてのぺんぎんクラス‼︎
昨年から参加してくださっている親子さんが
来て下さいましたウインクドキドキ

今回は
「小麦粉粘土を使って遊ぼう」



魔法の粉に水を入れると…

「わー黄色が出てきたーびっくり

もみもみ! こねこね! 
ぐにゃぐにゃ! ぺたぺた! トントン!


だんだん形になっていくまで

子どもたちは飽きることなく

頑張りました!拍手気づき


形になったら最後は少し油を入れて

手で丸めたら完成ビックリマークビックリマーク



あか・あお・きの3色キラキラ

1人1つずつ作ったので

持っていない色は、みんなで交換こ飛び出すハート


「半分こ」たわけたり


「はいどうぞ」とみんなにくれる子も照れ


色が増えてみんな嬉しかなって…

丸めだり、伸ばしたり、重ねたりして

こんな作品ができましたビックリマークビックリマーク







3つの色を混ぜてみたよ!!

ダウン   ダウン    ダウン



そして、私も作品作り!

(これは家に帰ってから…1人粘土遊び爆笑


\チューリップ🌷/



\地球??/




大人も楽しめちゃう粘土遊び音譜

小麦粉・魔法の粉(食紅)・水・があれば
家でも楽しめちゃいます音譜

良かったら試してみて下さいね!

保管はビニール袋や
蓋つきの密封できる容器で!

1週間程は持ちますが、
使う回数や保管の状態により変わるので
ママの判断で処分して下さいねウインク


ぺんぎんクラスは、
水曜日の10:50〜11:50!
青葉学園野沢こども園のホールで開催します

お近くの方ならどなたでもOKOK
なんと、無料講座ですドキドキ
参加したい日に事前予約をして下さいね


今月は4/27(水)も開催しまーす!
*こいのぼり🎏を作り、お持ち帰りスター


詳しくは野沢こども園のHPをご覧下さい
右下矢印右下矢印右下矢印

1年間、よろしくお願いしますニコニコラブラブ