ニコ赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符



新年最初の親子クラスは
世田谷区にある青葉学園野沢こども園
2.3歳ぺんぎんクラスビックリマークで開催しましたウインク


1月になって大雪が降ったり
雨の日があったり 
天気の変化が激しいですが…

昨日も日差しはあるものの
冷たい風がやや強く
こども園さんに向かい歩いていると
ついつい身体を縮めていましたが

園に近づくとこどもたちの声がー音符

園庭で遊ぶこどもたちの声!
元気な笑い声や
友達とおしゃべりしている声音符
縄跳び練習をしていて
喜んだり、悔しがったりする声音符

そこには寒さなんか気にしない

元気なこどもたちがいて…
思わずそのパワーキラキラに感動ビックリマークビックリマーク

元気をもらいましたーラブ
(ありがとうラブラブ



2.3歳ぺんぎんクラスの親子さんも
元気に会場のホールへ
やって来て下さいました

中には「おめでとうございます」と
お正月の挨拶をママと一緒にしてくれる子も
いましたよービックリマーク


クラスがスタートし
みんなに今年の干支トラ🐯の話をしました
そこで、
みんなに自分の干支はなに?と質問ビックリマーク

「・・・」キョロキョロはてなマーク

そうだよねあせる わからないよねー

そこでママに伝えてもらいましたウインク
ねずみ🐭年
いのしし🐗年

じゃ、ママはーはてなマークはてなマーク爆笑爆笑
(同じ干支のママもいて、盛り上がりました)


そして、今回のお楽しみ制作!
お正月遊び!
\手作り凧を作ろう🪁/

凧のキットを使い
大きな凧にママと一緒にお絵かきをしました!



みんなお絵描きは
お家でもよくするのかなぁ?
すぐにクレヨンを手に持ち
書き始めました!


おしゃべりしながら描く子

ママと一緒に相談しながら描く子

1人で黙々と描く子

ママ達もそばで見守りながら
お絵描きを楽しみました音譜



完成した凧を手で持ち
少しだけ凧上げ練習ビックリマークビックリマーク

腕も伸ばしてもっと良いよー!
段々とコツを掴んで
上手になっていきました照れ

お庭や公園などの広いところで
おうちの人と一緒に
凧上げしてみてねーラブラブ

空高く上がるかなぁ?
楽しみだねウインク音譜


こちらは見本の凧ですウインク




次回は1/26\リトミック講座音譜/です

参加は無料!
その都度の申込みで参加できますラブラブ

お近くの方はぜひ遊びに来て下さいねウインク

ふんわり風船星青葉学園*野沢こども園


消毒や検温のご協力を頂き、
衛生面の配慮を行いながら
人数制限をして開催しています!

ご参加をお待ちしていますラブラブラブラブ