ニコ赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
ベビーム親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符


新年初めてのベビーサインレッスンは
文京区大塚にある
きゅーぴーるーむぷらすでの
ベビーサイン新大塚クラス!
4回目のレッスン音譜

なんと!この日は東京でも
雪だるま雪の結晶大雪警報!が出された日1/6でしたあせる

予報ではクラスが終わる12:00ごろから
雪が降り始める予定でしたが…

親子さんがぷらすに到着する頃には
降り始めていました雪の結晶


それでも、2組の親子さんは
元気に参加して下さいましたラブラブ
ありがとうございますウインク


12月は残念ながら別々でのレッスンだったので、
2組揃うのは久しぶり照れ

そして今回は、冬休み中のお兄ちゃんも
一緒に参加してくれて、より賑やかで楽しい
レッスンとなりましたビックリマーク

Nちゃんのお兄ちゃん!
とっても優しくて、面倒もよく見てくれました


お兄ちゃん登場ビックリマーク
元気がUP⤴︎したKちゃん爆笑
ご機嫌でしたー音譜




手遊びも歌遊びもすべて
一緒にやってくれたお兄ちゃんラブラブ
楽しい雰囲気を盛り上げてくれて
ありがとうビックリマーク

あっという間に
3人は仲良くなりましたーラブ
(可愛かった!)


4回目のレッスンは、
プチ絵本\なあにができた/や
動物のパネルを使って
動物のサインをたくさん紹介しました!

もちろん、今年の干支トラトラ!


そして、元旦に1歳の誕生日を迎えた
Nちゃんのミニお誕生会も
行いましたキラキラ

Nちゃん!
1歳のお誕生日おめでとう🎉


お祝いのピニャータ風ケーキバースデーケーキ
壊してみると…
中からお菓子やお花、星の飾りが出てきたねキラキラ




Kちゃんも一緒にお祝いしてくれました爆笑


年末年始を元気にご家族や親戚の方々と
過ごされた赤ちゃん達は

表情が豊かに!
また行動も活発に!なったように
感じましたラブラブ

2人で関わる姿もたくさん見られて
可愛いすぎましたー爆笑ラブラブ

次回も楽しみです音譜



レッスンが終わる頃には、
粉雪からほたん雪にかわっていて…

すでに葉っぱの上には
雪が積もり始めていました雪の結晶雪の結晶


寒い中ご参加ありがとうございました!

(この後無事に帰宅されたそうで
良かったですラブラブ


私が自宅の最寄駅(大崎駅)に着くと
すでに駅前は雪景色に…雪だるま




新年初レッスンが雪になるなんて!
思い出に残るスタートとなりましたウインク