ニコ赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
「ベビーム」親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符



早いもので、今年もあと10日になりましたあせる
そして、クリスマスまであと3日ビックリマーク照れ

私の3人の息子達は
すっかり大きくなって…
みんな社会人になり
それぞれで生活しています家

息子達が小さかった頃は…

クリスマスツリーや部屋の窓
玄関のドアや門扉
庭の木にもイルミネーションを飾り
毎年クリスマスベルXmasキラキラを楽しんでいました音譜


今は主人と2人の生活なので

壁飾りやクリスマスの飾りを
少しだけ飾っていますあせるあせる


でも…

思いっきり!ベビーサインのレッスンでは
クリスマスベルXmas乙女のトキメキを楽しみましたよー爆笑



\ベビーサイン大崎クラス/
  3回目のレッスンビックリマークビックリマーク


ママに抱っこされて
かもめカフェさんへ来るまでの間に
暖かな温もりの中、ウトウト眠ってしまった
Hくんでしたが…

目覚めたら目に飛び込んできた
サンタ帽子をかぶったママと私がいてーびっくり

びっくりしたよねー!笑


それでも、赤ちゃん用のサンタ帽子と
エプロンを嫌がらずにつけてくれましたラブラブ



ママと一緒に
ハイハイポーズ❓も可愛かった!




クリスマスツリーに

オーナメントを貼っていきますビックリマーク



Hくんは貼るよりも
取るのが好き‼️爆笑

ママが貼るとHくんが取って…を
繰り返し楽しみました照れ




プチ絵本「てってちゃん」ラブラブ

てってちゃんのお口の中に
果物🍎🍌🍓を食べさせてあげてね!


じーっと見つめて考えていたHくん

手に持っていた🍎や🍌は
てってちゃんのお口に入ったけど
見えなくなっちゃったびっくりあせるあせる

お口の中を覗き込み
あるのを発見!
そしてパネルの後ろ側を見てニッコリニコニコ


てってちゃんBOXでも
お口の中に入ったおもちゃが気になり
覗きこんでいましたよ。

そんなHくんを見て
ママは「どこ?」のサインを出しましたビックリマーク


ママ素敵キラキラ
赤ちゃんの反応に合わせて
サインも選んで見せる〜ドキドキドキドキ

Hくんもサインを見ると、この笑顔ラブ

しっかりステップUP⤴︎してますねドキドキ



クリスマス制作は
キラキラボトルキラキラを作りました!


ママは、家に帰って早速お兄ちゃんの分も

作られたそうですビックリマーク



そして、日頃から

ヨーグルトドリンクの空き容器に

お家にある素材を入れて

楽しまれているそう〜ニコニコドキドキ



写真を送ってくださいましたラブラブ

ありがとうございますビックリマーク



お子さんと一緒に

飾ったり、作ったり、歌ったり…

ぜひクリスマスクリスマスツリーキラキラを楽しんで下さいね音譜




こちらは、かもめカフェさんの
クリスマスツリー乙女のトキメキ
レッスンの時は、2階のお部屋に
飾らせて頂きました!
ありがとうございました照れ


皆様も良いクリスマスをお過ごし下さいラブラブ