ニコ赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
「ベビーム」親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符


\ベビーサイン新大塚クラス/
今年7月からスタートした新大塚クラス!

記念すべき1期生キラキラの6回目のレッスンを
木曜日に行いましたウインク


朝晩の寒さが厳しくなったこの頃。

でもママの抱っこと暖かいコートに包まれて
Yちゃんは気持ちよさそうに
うとうとはじまりそうな様子で入室zzz

このままでいたいよーと
ちょっぴり降りるのを嫌がったYちゃんでしたあせる

でも…

私とママがお話ししている間に

Yちゃんのパワーが復活照れDASH!DASH!

クリスマス気分を味わえたら…と
赤ちゃん用のトナカイトナカイとサンタサンタ
帽子を用意していたら

トナカイ帽子をかぶってくれてラブラブ
これがバッチリ!

ほんとにかわいくて照れ
レッスンの最後まで
そのまま被り続けてくれましたビックリマーク



ママにもサンタ帽子をかぶってもらいました

6回目のレッスンでは、
プチ絵本や音の出る絵本を使って
乗り物のサインを紹介しました!


自動車が好きなのかなぁ?
ずっと手に持ち遊んでいたYちゃん爆笑

ママにも「はいどうぞ!」
ママの「ありがとう」のサインが終わる前に
また手の中へ〜爆笑

可愛いやりとりが続きました音譜音譜


ブルー音符「赤鼻のトナカイ」の歌を
サインをつけて歌ったり、
フエルトのツリークリスマスツリー
ママと一緒にオーナメントで飾り付けも
楽しみました音譜


そして、Yちゃんは今月が1歳のお誕生日キラキラ

\1歳のお誕生日おめでとうブーケ1ブーケ1
元気なYちゃん、動きたくて…爆笑


手作りピニャータ風誕生日ケーキ
一生懸命に触って壊すと…

サンタさんのお菓子袋が出てきたねー爆笑ドキドキ



盛りだくさんの内容の最後は、
頑張ったママとYちゃんに
修了証をお渡ししましたドキドキドキドキ
今年の夏は、まだまだコロナの影響が大きく
開催も相談しながら進めてきましたが、

熱心なママの姿勢とご協力で
続けることができ、
この日を迎えることができましたドキドキ

スタートの頃は、まだお座りも
しっかりしていなかったYちゃんが
お座りもハイハイも、高まりたちも…と

驚くほどの成長を
毎回ママと一緒に観させていただき
嬉しさと感動のレッスンでした


本当にありがとうございましたラブラブ

これからもYちゃんの成長も
陰ながら応援していますウインク

ママも楽しみながらサイン育児を
続けていただけたら嬉しいですドキドキドキドキ


またお会いできる日を楽しみにしています音譜音譜