ニコ赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
「ベビーム」親子教室主宰
日本ベビーサイン協会認定講師
やまやとしこです音符



文京区にあるきゅーぴーるーむ新大塚園
0〜2歳までの小規模認可保育園です!

保育園から少し離れたところにある
保育園の子育て支援施設が
きゅーぴーるーむぷらす!です


こちらの施設をお借りして
毎月第一木曜日に開催している
\ベビーサイン講座/

今月はあいにく体調がすぐれず
予定の日はお休みされたので
今週振替レッスンを行いました!





約1ヶ月半ぶりー!
赤ちゃんは一回り大きくなったように
感じる位、体がしっかりしてビックリびっくりあせる

ハイハイからお座りするのも
とっても簡単にできたー目




「お家でもオリジナルCDを聴いてます!」と
話して下さいったママドキドキ

音楽が聞こえると、
動きを止めて聞いてくれる赤ちゃん。
時々リズムに合わせて手を動かすシーンも照れ



お座りがしっかりしたことで
ママとのやりとりも
正面を向いてしやすくなり
視線もバッチリビックリマーク

ママ自身も
「サインを見せやすくなりました!」とウインク



*プチ絵本の「てってちゃん」音譜

お口の中に🍎バナナ🍓入れられるかなぁ?

りんごのパーツを手に
「これなーに?」と聞くような赤ちゃん!

「りんごだね」とサインするママお母さん



「てってちゃん!ハイどうぞー」

ママの様子を、キョロキョロじーっと見つめる赤ちゃん

そのやりとりがなんとも微笑ましい照れドキドキ




そして!
立体「てってちゃんBOX」登場ビックリマーク




果物だけでなく、
野菜もてってちゃんは好き!なはずはてなマーク

「お口に食べさせてあげてねー。」と
声かけすると、
ママが見本を見てくれました


Uちゃんはと言うと…
大事な野菜は右手でGET!のまま
左手でてってちゃんに食べさせてくれました爆笑

ありがとうチューラブラブ



\食べ物/のサインをたくさん紹介した
今回のレッスン!

最後は「くだもの」の絵本を読みました

一度は読むだけ!
次は、ページをめくりながら
出てきたくだものの名前を伝えながら
そのくだもののサインも見せながらビックリマーク


身体の成長が、
赤ちゃんの色々な動きを促し
好きなところへ移動したり
色んなものを触って感じたり
何か見つけるとママの方を見ていた赤ちゃんほっこり



「サインを見せると笑う様になったんです」ドキドキ


これはステップアップアップウインク


可愛いお手てで返してくれる日も
近いかもしれません。楽しみー音譜


今回は、振替レッスンだった為
次回のレッスンは、もう来週。

またすぐ会えるのもまた楽しみですおねがい





ベビーサインのレッスンが終わった後、

続けて\手形アート講座/キラキラ
ご参加下さいました!!

その様子は、次のブログでお伝えしますバイバイ





🌿🌿🌿🌿🌿


ベビーム☆ベビーサイン新大塚クラス
10月開講クラス10/7よりスタートしますビックリマーク


お申込み、受付中ですビックリマーク
(10/2 (土)まで)

詳細はこちらをご覧ください左下矢印左下矢印左下矢印

ご参加をお待ちしていますニコニコ


🌿🌿🌿🌿🌿