ニコ赤ちゃんと笑顔でコミュニケーションハート
「ベビーム」親子教室主宰
日本ふれあい育児協会認定講師
やまやとしこです音符


立春を過ぎ、気温が上がり
春を思わせる日も出てきましたね桜

外に出て、思いっきり体を動かしたいけれど
マスクをしたり、行ける場所が限られたり…

そんな時!お家の中でも
楽しく体を動かすことができたら素敵ですね照れ

昨日は、
世田谷にある野沢こども園、
2.3歳児親子クラス*ぺんぎん組の親子さんと
マラカス作りを楽しみましたウインク




身近な材料でマラカス作り!

中に入れるビーズを
一つのカプセルに入れて
もう一つのカプセルへのお引越しビックリマーク

「半分こ」〜
小さな指先でつまんで真剣な子どもたちドキドキ

「このくらいかなぁ?」
「もういいかなぁ?」
ママと相談しながら作りましたニコニコ


そしてマラカスの完成キラキラ




みんなの手のひらにぴったり爆笑

手首につけてグーパー手遊びむらさき音符

手で握って音源ブルー音符に合わせて
テンポよく!早く!強く!
そしてゆっくり〜最後はバンサイ!

マラカスから素敵な音がしたねー。



マラカスをつけたまま、
体操してみると…
動くたびに音が聞こえて
いつもよりもっと手を動かして
元気だった子どもたちドキドキ


お家でもたくさん鳴らして
楽しんでみてね。




0.1歳児親子クラス*めだか組の親子さんは、

キラキラハンドル作りキラキラ

行いました!



めだか組の小さな子どもたちも
ママと一緒に
ホースの中へ小さなビーズを
一つずつつまんで入れて…。

「わーできたね!」
「上手に入ったねー」

ママも素敵な声かけに
子どもたちも嬉しそうに
さらに頑張って続けていきました照れラブラブ



完成したキラキラハンドル
ママ達に遊び方を考えてもらうと…
みんな凄いキラキラ
たくさんのアイデア💡が出てきましたよー。

転がす!コマのように回す!
頭にかぶる!ゆび(うで)で回す!
ケンケンパ!などなど…爆笑

そして最後はみんなで
\ハンドル/にして
音符バスにのって】で出発進行ービックリマークビックリマーク

ママなお膝でドライブ楽しかったねドキドキ



🌱🌱🌱

野沢こども園の子育て支援クラス!
2月は20日(土)にも開催しまーす!
どうぞお楽しみに音譜

🌱🌱🌱