2023年末12月30日、掛川城に行きました。

20年以上ぶり。

20年以上前に来たときは今みたいに「御城印」なんてなかったはず。


今回は、「どうする家康」を全話見た夫の希望で

「家康巡り」と称してお城を周りました。

まずは掛川城。

前回は改修前だったんだけど、どこが変わったかわからない😅

景色の良いことはわかる。


天守閣からの眺めです。

うちの方と違って煙突🏭がないのが新鮮。

横に広い風景。


で、こちらは二の丸。

こういう広いおうち好き。

和で、たたみで広い平屋のおうちで、柱ががっしりしてて襖と障子があるおうち、憧れる〜。

掛川城の二の丸は質素。


こちらは名古屋城。煌びやかでまったく違うよね。


天井も襖も柱も、全然違ってるもんね。


これ、天守から見た二の丸、


これは二の丸から見上げた天守閣。


で、二の丸の中にはこんな展示。

最近こういう竹の照明展示が多いね。


この大門から入ってくるのが正解らしいです。


お城って高いとこにある上に天守閣までの階段が劇的に急なのでキツイときあるよねチュー

ロングスカートだと踏んじゃうから危ないし

ミニスカートだと別の意味で危ないチュー

松本城は階段が狭くて一方通行だったしマジ急で
子供を抱いてとかはきついかと思われる。

でも、

登る価値ありだと思います。

お城行く人は、冬は足の裏が冷えるので靴下持って行くといいよん照れ
靴下履いてても寒いけど。

掛川城を見てきた後にお昼で入ったお蕎麦屋さんのトイレに貼ってあった紙。

ここにも「嵐」あった🤭一番下。むふふ、松潤。

もうさ「鞍馬天狗?」ってなるだろ笑い泣き


掛川城からの移動中、空に色が🩵

太陽光が雲に反射してるとかのやつ。


宿泊が豊橋なので次は龍潭寺に行きました。


柴咲コウさんが大河ドラマで井伊直虎をやったとかの(大河ドラマ見てない)ゆかりの場所。

お庭はツツジの咲く頃が良いそうです。


ツツジがなくても渋くて趣きあります。


表の庭は白砂が5本の指を広げたように見えるので浜名湖の庭とも呼ばれるようです。

…浜名湖ってもともと「ダイダラボッチ」って大入道(大男)が手をついた跡に水が溜まってできた湖だと言われてます照れ


表から見るとこんな感じです。


この日に行った

龍潭寺の御朱印と掛川城の御城印。

基本、どこの御城印も完成形を紙でくれるんだけど

掛川城のは「日にちはご自分で」方式…。

なので

自分で書きましたー。

御城印に押してある家紋はこのお城に関わりのあるおうちのものだすが、あっしにゃぁどこのもんだかようわからんす。



龍潭寺には柴咲コウさんをはじめ

高橋一生くん、三浦春馬くんの写真や新聞も飾ってあり、

私は大河ドラマを見ていなかったけど

それでもとても懐かしくなりました。


龍潭寺はゴールデンウィークがきっと見頃でありましょう♪



続く。





嵐ランキング
嵐ランキング