はじめまして。やまちゃと申します!ブログを書くのは初めてなので如何せん、不慣れなとこも、至らぬ点も多々あると思います。
建築界隈、地形界隈を活性化させるために、マイクラの外部ツール【WorldPainter】についての解説、使い方講座的なものをつらつらと書き留めていこうと思います。
発売から早十年が経つ人気ゲーム【Minecraft】
建築するのにバニラの地形やフラットはもう飽きた!WorldEditやVoxelSniperで地形は作るけど、もっと大きな山や島をつくりたい!
そんな方におすすめしたいのが【WorldPainter】!!
…ってまあ、建築勢の方ならご存じの方も多いと思います。
ただこのWorldPainter(以下WP)はちょっと曲者でして、使い方がいまいち分からない。。。という方も多いと思います。なにせ、日本語の解説記事がほとんどないんですよね。慣れれば簡単なんですが、とっつきにくさが勝ってしまいます。かく言う僕も英語は壊滅的で使いこなすのに一苦労しました。
当ブログでは主に、具体的な使い方の解説をしていきます。
なので、インストールの説明は簡単に済ませます(おい)。下記のURLから皆様の環境に合わせたものをDLしていただきます。(java8以降が必要です!)僕はwindows 64-bit version。あとはとりあえずNEXT連打(で良かったはず…)でインストールを完了させましょう。
WorldPainter公式HP(別ウインドウで開きます。)
インストールが完了しましたら、早速ワールド制作に参りましょう!!
の前に実際WPでどんなもんが作れるの?って話なので、少しだけ僕が作ったWorldのSSを載せておこうと思います。
普通の山に、
雪山なんかも、
川を引くこともできます!
とまぁこんな感じです。どうです、ワクワクしませんか?
今回は準備編&ご挨拶ということなのこの辺で締めさせて頂きます!
実際のWorld制作、ツールの解説などなどは次回以降になります!