こんにちはニコニコ


写真の整理をしていたらこんなのが出てきたので整備記録を残そうと思います。








これ知ってますか?


これはWAKO'Sのスーパーゾイルグリースです。


このグリス凄いんです!びっくり


性能が優れていて-35℃〜130℃までの範囲で使用可能。しかも、酸化や劣化にも強くて長期間性能を維持できるんです!


しかも!


金属表面の改質再生作用もあるんです!!びっくり


ちょっとよくわかりませんね。笑


簡単に説明すると、、、


金属表面を強くして磨耗に強くする!


それくらいしかわかりませんてへぺろ


お値段が高いのが、、、ですねえー







ではさっそく整備記録を残しましょう!






手順

  1. 車体をジャッキアップする
  2. ホイールを外す
  3. ホイールのベアリングカバーを外す
  4. 古いグリースを除去する
  5. 新しいグリースを注入する
  6. ベアリングカバーを戻す
  7. ホイールを車体に取り付ける
  8. ジャッキを外す

大体こんな感じですねニコニコ
ホイールが前後にあるのでこれを2回繰り返す。さらに前後にベアリングがあるので手順3〜6は二回繰り返すことになります。






1.ジャッキアップします(パンタグラフジャッキ使用)
注意!倒れる危険あり
正しい方法ではありません



バイク専用のリアメンテナンススタンドを使用するのが正しい方法です。↓






※前輪はエキパイの下
※後輪はスイングアームリンクしている所





2.ホイールを外します











3.カラーとベアリングカバーを外す










4.古いグリースを除去する
kure55-6と綿棒で除去しました




古いグリース↓








5.スーパーゾイルグリースを注入する








6.7.8.あとは逆の手順で戻すだけ!








完了!









フロントも同じ手順です↓










おしまい。