こんにちはニコニコ
関西はまだ暖かい方だと思いますがそれでも寒いですね。





晩ご飯を任されたましたが買い出しがめんどくさい、、、


簡単に料理を作りたい、、、


家にあるもので何か作れないかな?えー


ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉が見つかった!





さらに、、、




どでかい大根も見つかった!

70cmくらいありそう!びっくり

しなしなになってきてるから早急に使わねばガーン




えーっと、、、





ググってみると、、、





アレが作れることが判明した!






今日の献立は、、、









子供たちが大好きな肉じゃがで決定!!!


いつもお世話になっている某料理サイトでは豚肉や大根を使って作っている人も居たのでそれを真似してみることに!





材料

  1. ニンジン・・・・2本
  2. タマネギ・・・・1個
  3. じゃがいも・・・4個
  4. 大根・・・・・・1/3本
  5. 豚肉・・・・・・250g
  6. 水・・・・・・・700ml
  7. すき焼のタレ・・300ml
  8. 砂糖・・・・・・大さじ1

作り方

  1. 野菜を洗う
  2. ニンジン、ジャガイモ、大根の皮を剥く
  3. 野菜を食べやすい大きさに切る
  4. 鍋に油を敷いて野菜と豚肉を入れて炒める
  5. 全体に火が通ったら水700mlを加える
  6. 一煮立ちしたらすき焼のタレ300mlと砂糖大さじ1を加えてもう一度煮る






では、早速つくってみましょう!









ニンジン×2じゃがいも×4を裸にしてやったぜ!ニヤリ









全部ぶつ切りにして鍋に入れるニコニコ
豚肉も一緒に








サラダ油を入れて中火で炒めます口笛








全体に火が通ったらを加えて一煮立ちさせます口笛
※豚肉のせいで大量の油が浮いてきますので掬って取りましょう









最後にすき焼のタレ砂糖大さじ1を加えてちょこっと煮れば完成爆笑






※ 注意
すき焼のタレの裏に本品:水=3:1と書いていますがこの分量通りに作ると凄く味が濃くなってしまいますので少量ずつ味を見ながら調整した方がいいです。
我が家はまだ小さい子供もいるので薄い味付けになっています。