先日、娘の誕生日の朝でした。

やっぱり朝はラジオで、J-WAVEを流聴いてます。

娘も、ジョンさんのファンでした・・・

起きてきた娘が、NHKで面白い曲が流れてるよ、とチャンネルを替えました。


『シューベルト・即興曲』

十数年前、夫と私の心臓を何度も止めかけた曲です(笑)。

ピアノの発表会で、娘が弾いた曲、


凄いタイミングで、流れます。


その発表会、先生は娘への期待からでしょう、希望した曲を却下され、

難易度の高い曲を指定されました。

よほど嫌だったのか・・娘はその発表会を最後に、

ピアノを習う事を辞めてしまいました。

その後聞いたら偶然だったそうです(笑)。


確かに、難しい曲でした。

発表会本番で、何度か間違え、一度は、途絶えました。

その時の夫と私は・・・曲が終るまで生きた心地がしませんでした。


一方息子は、『ショパン・ノクターン』

チャッカリ好きな曲を選び、あっさり認めてもらい

息子なりに感情移入し、すんなりと弾き終えました・・・。



その後、娘は一度もピアノを弾かず・・・息子は今でも、時々弾いてます。


後に、その先生と話す機会がありました。

先生は、あれから出来るだけ、本人が望む曲を弾かせる事にしているのですよ・・・と、言われました。


娘の誕生日の朝、ラジオから流れたその一曲から

その頃の事を思い出し、懐かしい思いでイッパイになりました

  ・・・yamatsuma