お疲れ様ですニコニコ


久しぶりにマイホーム関連のネタとなります💦


土地は見つかっていませんが、チョイチョイ見学会などには参加しています口笛


数ヶ月前にモデルハウスを見学させていただいた〇〇工務店さんから、私が好きそうな外観の建物があるので一度見に来て下さいと連絡があり、お言葉に甘えて見学させてもらいましたニコ


なかなか斬新な外観驚き


私の要望として、外壁は黒の塗り壁又はガルバビックリマーク

アクセントでレッドシダーを張ってある事を伝えていましたビックリマーク


まさに、ドンピシャグラサン


黒+木目は鉄板ですなひらめき電球


ちなみに屋根はガルバ一択!!


サイディングとスレートは絶対に採用しないですね真顔


外観だけ見て帰ろうとしたのですが、床下エアコンがあるという事で体感させてもらいました音譜

人生初の床下エアコンあせる


ダイニングの片隅に設置されていましたビックリマーク


ガラリから微かに風が吹き出しているのですが、壁掛けエアコンとは違って不快感がないビックリマーク

バーチという広葉樹の無垢床との組み合わせが最高デレデレ


床下エアコンと無垢床はセットの意味がわかりましたもぐもぐ


めちゃくちゃ快適すぎるちゅー


ちなみに設計や床下エアコンは、あの有名な〇〇先生が指導されているそうですよひらめき電球


〇〇先生が指導に入られてから、換気システムも澄家からダクトレスのpassive Fanに変更されたとかうーん

理由が気になるところですが、私個人的には次回は澄家を採用したいと思っていて、むしろダクトレスはNGなんですよねビックリマーク


瀬山さんの影響受け過ぎかもしれませんてへぺろ


床下エアコンは試験的に導入したらしいのですが、全然大成功な結果でしたねクラッカー


リビングに壁掛けエアコン用の先行配管とコンセントが設けられていましたビックリマーク


夏の冷房用だそうです合格


残念ながら、小屋裏エアコンがありませんでしたショック

こちらも近々試験的に導入するそうですが、やはり床下エアコンと小屋裏エアコンはセットが理想ですよねひらめき電球


今回見学させていただいた建物は、

耐震等級3

G2グレード

付加断熱30mm

サッシは、リクシルのTW

ダクトレス熱交換換気システム


値段もリーズナブルでした!!

(泉北ホームには負けますが)


〇〇先生と仲良くされている工務店だけに、応対もきっちりしていてトラブルに見舞われる事もないかなと思いましたニコ


それにしても、無垢床って最高やなチュー