お疲れ様ですニコニコ


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ追記ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

⚠️元となる投稿は削除されていました。


投稿者も信念があるなら削除しなくても良いと思いますけどね。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


先日、とあるSNSでイラッとする投稿がありました真顔


投稿内容はサッシについてです!! 


サッシといえば、一昔前の窓論争が勃発していた頃が懐かしいですね口笛


まぁ、どんな内容かは大体予想はつきますよねにやり


そう、いまだにアルミ樹脂複合サッシを批判している奴がおるんですわぼけー


今どき、低性能で結露する窓だという事を知らん人はおらんでしょ真顔


さすがに住宅営業マンも「アルミ樹脂複合サッシは結露しません」とは言えない状況ですしねビックリマーク


アルミ樹脂複合サッシが大嫌いな投稿者は、サーモスⅡ-H、サーモスXトリプル、エルスターS、エルスターXのサンプルを取り寄せて解説されていますビックリマーク


投稿者がどうしても確認したかった事があったみたいで、それは6〜7地域で一番売れているであろうサーモスXのサーマルブレイク構造についてでした。


ていうか、1番売れているのはサーモスLやサーモスⅡ-Hのはずですがえー?

まぁ、どっちでもいいですけどあせる


まず、我が家も採用しているサーモスXトリプルとは、アルミ樹脂複合サッシの中でも高性能なサッシです。

松尾先生が開発に携われた事で有名ですよね。

このような構造となっています👇


この断面図を見てみると、なかなか手の凝った構造だと思いませんか❓

もちろん、樹脂スペーサーも標準ですよニコ

自分はリクシルのショールームで見た時に、アルミ樹脂複合サッシの中でも別格やなと思いましたびっくり


ちなみに、リクシルの中で1番売れているサーモスⅡ-Hの断面図はコチラ👇

サーモスⅡ-Hは性能というよりもデザイン性とコスパを重視したサッシですひらめき電球

サーモスXトリプルよりも、さらに枠がスマートでスタイリッシュなのがウリです合格


そして、投稿者が確認したかったというサーモスXトリプルのサーマルブレイク構造👇

黄色の樹脂部材をかますことによって、アルミが吸収した熱を遮断してくれていますひらめき電球

ただし、この樹脂部材は上下の枠にしかなく左右の枠にはありません!!

それを確認したかったそうですビックリマーク

わざわざサンプル取り寄せしなくても、上下の枠に採用されている事はリクシルのホームページに書いてありますからね真顔


この投稿者が言いたいのはサーマルブレイク構造が無い左右の枠は熱橋になるからダメですよえー

結露して木材にカビが生えて腐食しますよ🗣

サッシは迷わずオール樹脂サッシを選びましょう音譜

って事です!!


さらに、「サーモスX以下の窓は8地域だけ対応にして欲しい」とも仰っています!!

ちなみに8地域って沖縄です🌺


この投稿を見た瞬間、イラッイラッ

我が家は6地域でサーモスXトリプルを採用しておりますけどムキー

ちょっと腹が立ちましたねドンッ

なぜ腹が立ったかと言うと、この投稿者の家のサッシは防火地域でもないのにAPW330ガス無しアルミスペーサーだからです!!

しかも、昨年の11月中旬頃からガンガンに結露していましたからね汗


そりゃ、スマートウィンのような見た目も性能も優れた窓を採用されている真の高性能住宅に住まれている方が仰ってるなら、何も文句はありませんよショボーン


例えば、大金持ちの人に「お前金ないよな」って言われても何も言い返せませんが、

そうでもない人に「お前金ないよな」って言われたら、皆さんどう思います❓

私なら「お前には言われたくない」、「お前が言うな」って言い放ちますね真顔

それと同じ感覚ですにやり


しかも自称高性能なパッシブの家と自慢しておきながら、冬も夏も長い期間エアコンガンガンに使っている330のガス無しアルミスペーサーの奴が何言うとんねんムキー

って事ですわビックリマーク

パッシブの意味知らんのでしょうかねうーん

よくそれで関西を代表するパッシブの家と名乗れるなと思いますねぼけー


さらに、この投稿者は「インテリアにいくらでもお金をかける人はいても断熱だけはオーバースペックと言われるのが日本の謎」と仰っているのですが、

私からすれば、パッシブデザインの高性能住宅と謳っている人が樹脂スペーサーに変更しなかったのが謎です真顔

建築YouTuberさん達も樹脂スペーサーへの変更差額は微々たるもんって仰ってますしね

確か、1箇所2,000円ぐらいだったはず!!


樹脂スペーサーにしなかった理由は、「6地域での性能を考えるとAPW330アルミに落ち着いたんだと思います」とも仰っていました。

サーモスXトリプルは8地域のみ対応で、330ガス無しアルミスペーサーは6地域でも🆗なんかいえー


そもそもサーモスXトリプルって、そんなに悪い窓なんでしょうか⁉️


我が家は引渡しされてから1年半ぐらい暮らしていますが、何も不満はありませんようーん


結露に関しては真冬に数回程度ガラス下部の角にチョロっとだけですし、念のため結露予防として隙間には断熱材を吹き付けてもらっています👇


これの効果があるかは家を解体しないと分かりませんがあせる


樹脂サッシなら快適で健康・省エネで長持ちする家とか言われてますよねビックリマーク


アルミ樹脂複合サッシなら、その真逆だとかうーん


樹脂サッシ=良い家

アルミ樹脂複合サッシ=悪い家


そんな風潮になっていますよねキョロキョロ


樹脂サッシが完璧な窓なんでしょうかね真顔


皆さんのまわりでもアルミ樹脂複合サッシで暮らしている人がいらっしゃると思いますが、何か生活に支障をきたされていますか❓


窓がアルミ樹脂複合サッシやから、「夏は暑くて冬寒いし、カビ臭いし、電気代高いし最悪な窓やわ」とか言ってる人いてますか❓


少なくとも私の周りではいてませんよビックリマーク


実際に我が家も評判の悪いアルミ樹脂複合サッシで暮らしていますが、夏暑くて冬寒いと感じた事もないですし、家族全員が健康で快適に暮らせていますよニコ

電気代も高いとは思いませんしひらめき電球


私の祖母なんかアルミ単板ガラスの築60年の家で暮らしていますが、92歳で元気ですしねほっこり


ちなみに我が家は、樹脂サッシが標準ではないからアルミ樹脂複合サッシにしたのではありませんビックリマーク

APW330アルゴンガス樹脂スペーサ仕様も標準で選ぶ事ができましたから!!


別に樹脂サッシが嫌いな訳ではなく、デザインや性能のバランス、さらにトリプルガラスへの憧れでサーモスXトリプルを選びましたからニコ


ただし、APW430が標準だったらサーモスXトリプルは採用しなかったと思いますにやり


私はアルミ樹脂複合サッシ推奨派でもなく、樹脂サッシ否定派でもありませんので合格



最後にお知らせですニコ


YKKから新しいアルミ樹脂複合サッシが発売されています👇

エピソードがモデルチェンジしたそうで、今年の4月に発売されたそうですビックリマーク

アルミ樹脂複合サッシの最新モデルという事ですが、気になる構造はコチラ👇



だそうです真顔



ん、⁉️




ちょいとお待ち💦




めちゃくちゃサーモスXに似てるんですけどー🗣


これって、


もしかして、


微妙に◯◯ッてません滝汗


サーマルブレイク構造取り入れてますよねポーン


まぁ、サーモスXの方が中空層が多層化されているので断熱性能は高そうに思いますが、実際どうなんでしょうかうーん

その内、投稿者さんがサンプルでも取り寄せて解説してくれるかも!?


まぁ、こちらも上下枠のみって記載されてますけどねぶー

ただ、リクシルもYKKも上下枠のみって事は、おそらく何かしら理由があるのかもしれませんねえー?


どっちにしろ「エピソードⅡ NEO-Bは6地域でも問題なし」と言われるかもしれませんがニヤニヤ

この投稿者はリクシルに対して批判的な姿勢なのでねにやり



長々と愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました{emoji:002.png.ニコニコ}