お疲れ様ですニコニコ


我が家が泉北ホームを選んだ理由について、まとめていきたいと思いますニヤリ


我が家が泉北ホームを選んだ理由は簡潔にいえばこの一枚に集約されています‼️

👇


suumoのページニヤリ


この記事に書かれているように、我が家の本体価格はギリ3000万円で収まっていますニヒヒ
(本体価格にはオプション費含めてです)

他の掲載されている家についてはわかりませんが、我が家の場合は

設計関連費・地盤改良費・諸費用諸々・伝説の工事費てへぺろ

などの費用は除いた建物本体の価格は、ギリギリ3000万円以内で収まっています口笛

営業さんからのサービスも多少❓ありましたニヤリ


しかも、延べ床面積が30坪前後ではなく、43.8坪ひらめき電球

施工面積は46.6坪ビックリマーク

延べ床面積で割ると、
坪単価はなんと約68万円ガーン



その坪単価で、
希望を次々形にして完成度の高い住宅が実現
しましたてへぺろ

さらに、そこには

が盛り込まれていますニヤニヤ

とくに

耐震・免震・制震|高耐久|高気密・高断熱|省エネ・創エネ・エコ(eco)|

が入っているって、 泉北ホームすごくないですか⁉️

もう少しずつちゃんと言うと

許容応力度計算の耐震等級3‼️
ダブル配筋+スラブ250mm厚の強靭な基礎‼️
長期優良住宅‼️
C値0.41&Ua値0.39‼️(我が家の場合)
バルコニー金属防水‼️

さらに、オプションで
ホウ酸処理‼️
太陽光5kw‼️

が入っています‼️

(正確には構造計算などは設計費の方に入っているというべきかもしれませんが、細かいことは放っておきます💦)



本体価格3000万円で延床43.8坪の家がこのスペックで出来るって、
すごくないですか⁉️

まさに、5人家族がゆったりと暮らす事が出来る高性能な家なんですよ🤗





そして
マイホーム計画で避けては通れないのが予算ですが、

我が家のマイホーム計画では予算の設定を、
住宅ローンが通る最大額❗️
とか、
年収の◯倍❗️
ではなく、お得意の感覚で決めました❗️

とうこちゃんは頭が悪いので、いつも直感で生きていますぶー



積水ハウスなどの大手にいくと、「住宅ローン減税があるので実質◯◯円ですよ!」とかいわれましたが、実質とかいう言葉は大嫌いです真顔


セキスイハイムや一条工務店でも、「太陽光やメンテナンス費用で何十年住むと実質◯◯円お得です!」といわれましたが、そんな言葉も信じませんでした真顔(メンテナンス費用は重要ですが、それをローンに当てはめるのはおかしいと思っています)



結局は、今自分がいくら払えて、何かあった時でもなんとかなるような金額ビックリマーク

それが我が家では4000万円でしたあせる

自営業者という事もあり、カツカツなローンは組みたくなかったのでにやり

土地➕建物で総額4000万円のローンを組む!!
そこだけは最後まで通しましたDASH!

絶対に、HMから唆されても4000万以上のローンは組まないと真顔

もし4000万で足らない場合は、貯金でカバーしたらえーわ口笛
と軽い考えでいてたら、新築ハイという魔の病気にかかり、現在スッカラカンですわ笑い泣き
(外構費用なめてましたおーっ!

最近やっと新築ハイから脱出しましたDASH!



そして、我が家の場合、先にベストな土地を見つけてしまったもんやから、必然的に家の予算が決まってきますビックリマーク

土地の支払いには1000万以上必要でしたが、貯金から少し補填して建物予算は3000万円に決めました合格キリのいい数字が好きなんでにやり


その3000万円で、どこで建てたらどんな家が建つか❓

大好きな一条工務店で建てれば、たとえ施主力が低くても超高性能な家が出来ますが30坪程度になります。

他の大手HMで建てても、大出血値引きがない限り30坪弱で、しかもショボい住設の家になったことでしょう。

地元工務店でも同じことです💦

ましてや、そこでC値0.5以下やらU a値をG2レベルにしろ❗️
といったら3000万円で収まる会社はほとんどないでしょうショック

でも、3000万円で5人家族がゆったり快適に住める家が欲しい‼️



そんな中で、泉北ホームは
やってくれましたよウインク


もちろん、安いのには理由があります❗️


打ち合わせのたびに高速使って大阪まで行かんなあかんかったり、
住設のショールーム見学に誰も同行してくれなかったり、
打ち合わせで出るコーヒーがアイスなんかホットなんかわからんぬるさやったり、
設計・IC打ち合わせ回数が制限されていたり、

、、、

その他モロモロめちゃくちゃありますが、そんなことまで求めても仕方ないですにやり

だって圧倒的に安くてハイスペックなんやからニヒヒ

だから、ある程度は我慢出来るんです真顔

大手HMと同じ対応を求めるのは酷!!

逆に大手HMが、泉北ホームのような対応やったらブチ切れますがムキー

自分で商売していることもあり、その辺は割り切っています口笛





住宅会社は30社以上周りましたドンッ
工場見学や、入居宅訪問など住宅展示場は端から端まで入ってしっかり話を聞いたし、地元工務店は行ける範囲の会社は行き、モデルハウスや構造見学会も行きまくりましたビックリマーク

たくさん見積りもしてもらいました!!

でも坪単価約68万円でここまでのスペックを建てられる家は見つけられませんでした💦


泉北ホームの企業努力に感謝感激です笑い泣き



たまに坪単価が安いローコスト住宅をバカにしとる奴おるけど、ローコストって企業努力なんですよね!!

坪単価90万、100万する家なら高性能で安心と言い切れるんですかねうーん

もちろんバッチシな家を建ててくれるメーカー・工務店も沢山存在しますが、
実際にそのような坪単価でも、ショボい性能・ショボい設備の家や、施工不良・対応が悪いなどもよく聞きます‼️

大事なのは価格に見合った家が建つかどうかビックリマーク

坪単価が高い・安い で判断するのではなく、その金額にどんなスペックが含まれているかが重要ですね‼️






次からは、ここまでのスペックの部分を細かく記事にしていきます❗️

乞うご期待⁉️

つづくニヤニヤ

記事を書くのに時間が掛かるので、少しずつ更新します💦