お疲れ様ですニコニコ



先日、仕入れ先から「よくがんばったで賞」をいただき、プレゼントとしてなんとダイソンV7をいただいちゃいました爆笑


ちょうど旧宅で使用していた掃除機が壊れ、つなぎとして仕事用のマキタの掃除機を使用していたのでめっちゃラッキーデレデレ


そして、マイホームブログ界で2大人気のコードレス掃除機、マキタとダイソン、せっかく持っているので徹底比較してみましたニヤニヤ

ついでに、ぽちょこさんが超お気に入りの、新居で愛用中のシャープ ラクティブエアーも比較してみます❗️







まずは ダイソンV7
評価
●これが天下のダイソン?
●ゴミ吸うどころか、飛ばしてるゲッソリ
●自走しやんし、重たいチーン=操作し辛い
●充電3.5時間で強モード6分て燃費悪すぎるやろ
●スティック部分が伸縮しないから、身長によっては使いづらいチーン
●まさかのスイッチ押しっぱなし
●ヘッド部分がでかいからちょっとした隙間にさえ入らないチーン
●直結充電やから保管場所が難しい
●ゴミ捨てがし辛い

◯タイルカーペットの埃が気持ち悪いほど吸えたびっくり
◯思っていたほどうるさくない






お次は、マキタ


●ちゃっちさは否めない
●吸引力はダイソンに圧倒的に劣る
●見た目が微妙

◯軽い❗️
◯目に見えるゴミは吸いやすい
◯バッテリー式なので、収納しやすい(バッテリーの充電も早く、工具やサーキュレーターとの使い回しも🆗)






最後にラクティブエアー



◯めちゃくちゃ軽いチューマキタと同じ1.5kgやけど体感は圧倒的にラクティブエアーの方が軽い❗️
◯ヘッドがコンパクトなので小回りめっちゃ効くニヤリ
◯バッテリー式やし、自立するので保管もし易い❗️
◯吸引力もバッチリウシシ
◯充電80分で自動モード20分稼働ウシシ





毒舌ぽちょこさんによると、3機種の感想は、こんな感じですイヒ



ダイソン という名前に期待し過ぎたのもありますが、ダイソン 値段の割にそんなにいいか?っていうのが正直な意見ですえー?

ヘッドがデカいし、小回りが効かんのでコンパクトな家には向いていないかもしれませんショック

ただ、吸引力は凄まじいので、カーペットがある家や細かい埃も徹底的に取る!という家にはいいかも⁉️



値段の割に、、、ガーン


マキタは逆に値段の割には、悪くないと思います❗️
ただ、ヘッド部分はちゃっちいので、これをメインに家中掃除するのは厳しいのではないでしょうか⁉️

ダイソンとは逆で、目に見えるゴミはガンガン吸えるけど目に見えないホコリは多分吸えてないと思いますショック

プラッとぶら下げておけるので、サブ使いが最適ではないでしょうか⁉️



ラクティブエアーは、大好きですデレデレ❗️
ちょうどええサイズ感に圧倒的軽さ❗️
小回りも効くし、複雑な形の我が家もこれ一台で掃除できますデレデレ

ダイソンより安いし、かなりオススメですよデレデレ




以上、私的な意見ですが、
参考になれば幸いですウインク