お疲れ様ですニヤニヤ


思てるんと違うシリーズ?番外編ですムキー




ちなみにトラブルですニヒヒ

去年でアメンバー記事を卒業?すると宣言したもんやからどうしようかと悩みましたが、感覚も麻痺してきたのか、隠すほどでも無いか⁉️と思ったので公開記事にしますニヒヒ





まずは我が家の現状👇

囲いも外され、シャッターも付き、玄関ドアも工事用からグランデルに変わったにも関わらず、手付かずの場所が上記写真にあります真顔




おわかりいただけるだろうか

防犯カメラ
付いてない


ほんまは、先週の電気工事の際に取付けられるはずやったんですが、付いてないんです滝汗

その時に電気屋さんが「防犯カメラが‥ボソボソ‥‥がない」とか言ってたのが聞こえてたんですが、カメラが入荷してないんかなうーんと思っていたんですドンッ




それが翌日、監督から
「防犯カメラ、付けられないみたいで、、、後で設計から連絡がありますのでショック
と、電話がありました爆弾



え?
どゆこと?滝汗

ちなみに我が家が泉北ホームにオプションでお願いしていたのはコチラ👇
DXアンテナのワイヤレスカメラですカメラ

増設でカメラは合計4台!!
四方に張り巡らせますグラサン


こちらを選んだ理由は、

防犯カメラ+センサーライトが付いていること&画素数が200万画素ハイビジョン&モニターが比較的大きめであること


ですニヒヒ

パナソニックのセンサーライトオンリーと価格もあまり変わらないし、(泉北はいずれにせよ定価なので)何よりパナソニックのライト付き防犯カメラは画素数が悪いゲロー


パナソニックやと

こんなん全然わからんやんゲロー❗️
と思ったのでしょんぼり



ちなみになぜこんなに画素数にこだわるかというと、

今の住まいの家の玄関前に
💩を何回もされたことがあるから😱‼️

犬の💩❗️今の家にも防犯カメラを設置していたので、警察に証拠持って駆け込みましたよしょんぼり

家の前にも犯人に
「防犯カメラ付いてるから誰かわかっています。日時💩」
と警告文出しましたしょんぼり







‥話がズレましたあせる

とにかく
こんな画素数では顔を特定できへんのでねもやもや

それにセンサーライトも兼ねているので、付けられないとなると、カメラはもちろん灯りも無くなるのでめちゃくちゃ無用心な犬走りになります滝汗


そして担当設計士さんから電話がかかってきました

「お世話になります。
 …申し訳ございません。私の確認不足で、この防犯カメラ、直結型ではなくてACアダプタが必要なものでした。しかし、電源は直結型で用意してまして、、、屋外用コンセントボックスが必要になってきます。」


えー?!ポーン

防犯カメラについては、せっかくの新築やし、直結でお願いしていたんですひらめき電球
屋外コンセントボックスというのはこんな感じのもの👇


後付け感が満載滝汗

しかも、ACアダプタやから、デカくてカバーも中々無いらしい滝汗



しかもしかも、我が家はダクトレス換気やからタダでさえ換気フードが多いのに👇


さらにボコボコさせやなあかんのか叫び⁉️




他の商品がないか探してみたけど、中々
ワイヤレス センサーライト兼用 直結可能 というのは無いようですチーン


ひとまず、仕方無しに、大型の屋外コンセントボックスを探してもらうことになりましたチーン




しかしそれでも諦めきれなくて、裏技とかないかWSC 610の施工説明書がネットで確認できたので見てみると、
更に衝撃の事実がゲロー‼️



カメラ同士は5m以上離してください爆弾



、、、

5m以上離してください真顔


5mどころか、隣接しとるやないかゲッソリゲッソリゲッソリ⁉️




そりゃ、この商品を使いたいと言ったのは自分です真顔先に、泉北ホームに取扱あるかどうかはもちろん確認しました

撮影範囲の観点から、最終的にこの位置で納得したのも自分です真顔撮影可能距離を設計士さんが出してくれた提案をもとにです




しかし

しっかり施工費まで取っといて、泉北は施工説明書も見てなかったんかムキー⁉️

施主が
「ココにコレ、こういう風に付けたいなー照れ
って希望していたら

先ず、付け方を確認するんがプロちゃうんかムキー⁉️

オプション代、相場より高い約25万もとっといて、付け方さえ確認してなかったってどういうことやねんムキー⁉️

(モニター+カメラ4台本体代と施工費、配線代の合計です。そのときは、高いけど任せた方が安心やろうと思い、依頼しましたしょんぼり


確認もせず、違う配線をし、推奨されてない間隔で設置の図面て、どういうことやねんムキー





しかも、毎度のことながら
対応が遅いムキー



現場で発覚したのが1/7
連絡があったのが1/8

さらに
5m離さなあかんと気付いたんも、またしても施主チーンそれが1/12


支払いが23日で引渡しが24日ですチーン

あと十日しかないのに、何をチンタラしとんのかチーン




このままやと、未完成で引渡されるんか⁉️チーン
取付けられてもないモノの支払いするなんか、絶対イランでムキー

しかも引渡し後の土日は、新居の予定バッチバチに入れてんのにチーン








ちなみに、昨年末から、ミスに対しては厳しくいこうというのがとうこちゃん夫婦の方針になりました真顔

そして今回の件も、重大さは違いますが、あの事件と流れが同じですわチーン

最初の発見者こそ違いますが、問題発覚後の対応が遅い→その間に施主が新たな重要ミス発見チーン



施主が希望したことを出来へんのなら、安易に出来るというべきではないと思います真顔
出来ますか?と聞いたときに、キチンと確認してから返事する!そのときに出来ないと言ってもらえれば、他の選択肢はいくらでもあるんですよ真顔
『いけると思ってたらいけへんかった』ってホンマにプロの仕事かチーン⁉️
自分は全然違う業種ですが、お客様が『こうしたいねんけど、』って言われたら、可能かどうか必ずメーカーに確認しますよ真顔


今回の件については、位置変更なりコンセントボックスなり機種交換なり、なんらかの形で自分が思っているのと違うことになるのは明白なので、その時点で妥協していることになりますが、
それ以上に妥協するつもりは全くありません真顔てゆうか、する必要もないしなムキー


防犯カメラという、採用率の低いような商品のことなので、わかりにくいですが、
たとえば

乾太くん採用したい!
(乾太くんの詳細は知りませんが)

といってて、ガス栓用意してないくらい、初歩的なミスやと思いますけどしょんぼり




とにかく引渡し&支払いが近づいているので、早急に対応してもらわないと困ります真顔