お疲れ様ですニコニコ


本日も、吹付け断熱の施工ですビックリマーク

吹付け断熱の工期は2日間なので、今日中に2階の残りと1階全てのフロアを仕上げるそうです!!


1階のトイレ部分👇


かなりモコモコしてますねガーン


壁には、たっぷり吹付けてスキンカットします🗡


たっぷり吹付けた方が切り取りやすそうですひらめき電球


今日は動画を撮影する事に成功ニヤ



いつもの癖で、職人さんに色々と話しかけてみましたニヤリ


こちらの職人さんは、吹付けのベテラン音譜

吹付け断熱で有名なアイシネンからも施工職人として誘われているとかビックリマーク

泉北ホーム以外にも、有名な住宅会社の吹付け断熱の工事も請負っているそうですひらめき電球

あと、業界の裏話もニヤリ

住宅会社の実態は、現場の職人さんが1番詳しいみたいですあせる

ちなみに、職人さんが建てたい住宅会社は一条工務店と泉北ホームびっくり

2x4工法がお気に入りとのことビックリマーク

断熱の厚みより、気密が大事だと言っていましたねガーン
確かに厚み増し増しでも、隙間が多いと逃げていきますわなにやり

一条工務店の工場見学の話になると意気投合していたので、おそらく一条信者だな真顔


今日も日本アクアの営業マンが来ていましたビックリマーク

3日連続、気にかけてくれて、ありがとうございます合格

我が家の断熱の厚みを見て、
高性能な家ですねーと絶賛していましたグラサン

一般的に吹付け断熱の厚みは、
壁80mm屋根80mmだそうです!!

それに比べると厚みは増し増しですが、その分オプションで費用発生してますからねぇおーっ!



ついでに、スキンカットも撮影ウシシ



ベトナム出身の作業員さんは、忍耐力があって仕事も真面目に頑張ってくれているそうですニコ



これなら気密コンセントカバー無しでも大丈夫そうです👇


厚みが少ない箇所や、隙間はスプレーガンで補修してくれました👇


気になる箇所は、言って下さいねー音譜
と言われたので、お言葉に甘えて厚みが足りてなさそうな箇所は補修してもらいました照れ


補修バレバレな見た目ねー



ポロっと落ちそうに見えますが、一応接着はしているそうですあせる


今日も大量です爆弾


実験のため、1つお持ち帰りしましたニヤニヤ


後日、実験してみたいと思いますニヒヒ


最後は綺麗に片付けしてもらって終了です!!



さて、明日は気密測定ですニヤニヤ

監督もドキドキしているでしょうニヒヒ

私もドキドキですわおーっ!

目指せC値0.5以下!!

今日は眠れへんかも叫び