お疲れ様ですニコニコ


先日メールで送ってもらった間取りで進めていきます音譜

まず、窓の形やサイズですが高気密・高断熱を求めているので、なるべく引き違い窓は最低限にしてFIX窓や縦滑り窓・横滑り窓を多用する事にしましたビックリマーク

引き違い窓は寝室とダイニングの2箇所のみですあせる


絶対採用したい窓が、くろーばーさんオススメのこれ⬇️


画像は浴室ですが、居室で採用しますビックリマーク

大手ハウスメーカーの家でよく見かける連窓⬇️


いわゆるTFT窓ですひらめき電球




TFT❓









TFT⁉️








TFTFをとると







TT‼️








思わずTTしてしまいそうです音譜


脱線しましたが、TFT窓などの連窓は建売では採用されてないでしょうあせる

なぜなら、値段がめっちゃ高い爆弾

引き違い窓とは比べものにならんぐらいにドンッ

変更差額っていうか新規の価格ちゃうんえー?

っていうぐらいですよぼけー

その窓をくろーばーさんは4箇所もガーン

超オススメなんでしょう!!

これは真似せねばニヤニヤ

我が家では、子供部屋にTFT窓を5箇所検討しましたが予算の都合上最終3箇所採用しました合格

残り2箇所はTF窓を採用ビックリマーク

TFT窓より変更差額が全然安かったのでひらめき電球

基本的に窓を開けて布団を干す事はないので、引き違い窓じゃなくてもいいかなと!!

その代わり子供部屋にはホスクリーンか室内干しワイヤーを取り付ける予定です!!

この案は泉北ホームブロガー「たおさん」のブログをみて真似しましたウシシ

寝室でホスクリーンに布団を干されてたのでひらめき電球


あと、トイレの窓は開ける事はないので窓を外してもらったのですが、代わりに換気扇を付けないとダメみたいで結局横滑り窓にして手が届かないぐらいの上部に明かり取りとして取り付けてもらう事になりましたあせる

プラスサーモではダイケンの第1種換気システムが標準ですビックリマーク

トイレには排気が取り付けられるのですが、トイレの換気扇とはよべないみたいです汗


その換気システムですが、熱交換型の換気システムを標準で採用して欲しかったですねぇぼけー

いまどき標準じゃない事が珍しいですよしょんぼり

最近の建売でも標準になってきていますよクラッカー


以前から換気システムについて泉北ホームのカタログやパンフレットには掲載されてなかったから、気にはなっていたんですよねぇえー?


何故採用していないのか大将に聞いてみたのですが、ダクト式はカビが生えるし空調メーカーの人もオススメしないと!!


そんな事で、泉北ホームではダクト式はメンテナンスが大変なので採用していないそうですビックリマーク

確かにメンテナンスが面倒なのは分かりますドンッ

2週間に一度のペースでフィルターを掃除しないといけないとかあせる

まして床下にフィルターがあるなら楽チンですが、天井となると放ったらかしになる事が多そうやし汗

故障したりカビ生えたら修理費用が大変爆弾

大将が言っている事は分かります真顔

それならダクトレス熱交換型を標準にして欲しいですよねおーっ!

泉北ホームではオプションになりますが、日本スティーベルの第1種熱交換型ダクトレス換気システムの見積りを取りましたひらめき電球

すると1台10万するらしく、44坪の我が家では10台ぐらい必要なので100万しましたゲッソリ

この件に関してはくろーばーさんからも、熱交換換気に100万使うなら断熱材の厚みを増やした方が良いとアドバイスしてもらいましたひらめき電球

てな事で取り止めました!!

当たり前に標準やと思っていた熱交換型換気システム真顔


そうなんです・・・

当たり前じゃないんですよね汗

残念えーん



気を取り直してコンセントですが標準は2口ですがオプションで、3口に変更しましたビックリマーク

2口の位置と3口の位置を指定するのが面倒なのでトイレ以外全て3口にポーン

ほんまにトイレ以外3口必要かわかりませんが滝汗

ついでに気密コンセントカバー(外周まわりのみ)も採用したかったのですが、部品100円ぐらいなのに取付費が鬼のように高いアセアセ

最終的に予算上諦めました汗

断熱材がグラスウールやったら採用していたかもですがあせる


次に断熱材ですが、プラスサーモでは屋根の断熱材の厚みは180mmですが、くろーばーさんのアドバイス通りオプションで230mmに変更しましたビックリマーク


続いて防蟻関係ですが、くろーばーさん推奨のエコボロン採用ひらめき電球

絶対採用すべきと熱弁されてましたメラメラ

そこそこのオプション費用でしたが、泉北ホームの2×6は屋根ができるまで1週間以上かかるとかアセアセ

一条のi-smart では2日で屋根まで出来上がり、外壁も装着されるので安心ですビックリマーク

しかも1階が終わると翌日の工事までブルーシートで雨仕舞いをします!!

泉北ホームでは、どうなんでしょうか!?

しかし、エコボロンを塗るとなると雨仕舞いはキッチリしてくれるみたいですので、そういうのも加味して採用しましたビックリマーク

ちなみに、泉北ホームでエコボロン採用率は契約者の5%ぐらいだそうですひらめき電球

くろーばさんのブログを見て採用された人がほとんどでしょうニヤニヤ

ただ、我が家は建て方工事が8月の予定ですあせる

ゲリラ豪雨や台風などでビチャビチャに濡れ続くと木材に影響を及ぼしそうなので、心配ですえー?

2×4工法に使用される構造材は多少の雨に濡れても大丈夫だそうですがあせる

エコボロンのデメリットとして雨に濡れたら効果ゼロゲッソリ

高いオプション費用は返金されません笑い泣き

そんな事から大将はオススメしておりませんでしたアセアセ

大将の意見を無視して、強行突破DASH!

あと、アリダンコーキングも見積りしてもらいましたが、予算上不採用ビックリマーク

その他の設計オプションは後日アップしていきますねニコニコ

間取りでは1階のトイレのみメーターモジュールにして、階段は踏み幅狭くなりましたが緩やかな段数にしてもらいました音譜

また階段の3段目までは、ひな壇に合格

イメージ⬇️
画像は5段ですがあせる




泉北ホームでは、尺モジュールとメーターモジュール(オプション)を選べますが、さらに部分的にメーターモジュール(オプション)を採用する事も可能ですひらめき電球

こんなに自由の効く間取りでも耐震等級3ですので、

ご安心を真顔



2回目の打ち合わせでは窓やコンセント位置などが、ほぼほぼ決まりました音譜

ラスト3回目では細かい調整や確認などしていきます合格