箱根旅行に行ってきました。


大阪からは小田原まで行って箱根登山鉄道に乗り換えるのが一般的なのかな?

ただ、小田原ってひかりとこだましか停車しないのねガーン知らなかった。


ネットで検索するとのぞみで名古屋まで行って乗り換えるか、新大阪からひかりに乗るかの2候補のよう。乗り換え面倒だしひかりで行くことを決め、新大阪へ。切符を買うことも考えてかなり早めに着きましたよ。でも、すでにお目当てのひかりの指定席が満席ガーンガーン  想定外のことで、自由席で行くことに。ただ新大阪始発なのでね、自由席でも問題なく席が確保出来ました。


京都に到着すると、たくさんの外国人観光客が乗車に。あっという間に満席になりました。恐るべしインバウンド。


朝ごはんに買ったサンドイッチ食べたり、本を読んだり、うとうとしていたらあっという間に小田原に到着。ここで東京からロマンスカーに乗ってやってきた夫と合流し、箱根湯本へ向かいます。