(=゜ω゜)ノずっこんばんは! スパイス王国のナンがお気に入りの山ぶどうです。

今週の尻鯖のハッピーパワーはロングジャーニー
赤28になったので、カザム鍵をこの機会に取っておこうと思いましてソロ特攻してきました。
カザム飛空艇パスに必要な鍵は
「山砦の箱のカギ」「獣人都市の箱のカギ」「鉱山の箱のカギ」
のみっつ。

1.「山砦の箱のカギ」(ゲルスバ砦・ユグホトの岩屋)
山砦のはこの間のバスミッションのときについでに取ってありました(´∀`)b
この鍵を落とすモンスはOrcish Fighter・Orcish Serjeant・Orcish Cursemaker クラスの強さのやつ。レベル21~23あたりですね。(他の場所でも敵の強さはこれくらいです)
上の方のユグホトの岩屋ですとリンクしてもすぐにエリチェンできますのでオススメです。
赤27からだと楽だからリンクしても平気ですけど念のため。
ここはなかなか出なくて一時間くらいねばりました。


2.「獣人都市の箱のカギ」(ギデアス)
ここでやっちゃいました(/ω\)
対象はYagudo Votary・Yagudo Theologist・Yagudo Priestあたり。
一番南の広場のヤグードがよく落とします。
ここはリンクしても逃げ場がないのでちょっと神経使います。

$山ぶどうFF11絵日記

ガチ勝負(゜Д゜)
しかし、ヤグードさん、かっこいい~。

で、一番南広場に行きましたらヤグードがさっぱりいません。
サーチしてみたらお侍さまが二人、メイジャン中でした(´∀`)
ものほしそうにそのへんをウロウロしていたらお侍さまからPTに誘っていただきましたヽ(´ー`)ノ
わーい!

$山ぶどうFF11絵日記

鍵がもう出てるということですので、PTに入ってロットしましたら・・・・
荷物がいっぱいで流れてしまいました○凹


二人のお侍さま、大変申し訳ございませんでした;;;;;
んでも優しい人たちでよかったーヽ(´ー`)ノ
残念なミスラのためにこのあと30分くらいかな? 鍵が出るまでお手伝いしてくださいました。
やっぱり尻鯖の人はやさしいな~(*´Д`*)
見てないと思いますが、このときはありがとうございました<(__)>



3.「鉱山の箱のカギ」(パルブロ鉱山)
ラストは我が祖国バストゥーク('∇')
対象モンスはCopper Quadav・Old Quadav・Brass Quadav・Scimtar Scorpion。リンクほぼ必須です。
ところが、なぜか一匹目でるカギ。
SS撮るヒマもなかった(´_ゝ`)



$山ぶどうFF11絵日記

↑ 捨て猫ごっこ(´∀`)
パルブロ鉱山は、帰りに船に乗ってツェールンに帰れるのがおもしろいですよね。
ソロでここのカギ取ったのは今回始めてでしたけどやっぱちょっとさみしいですのう(ノ∀`)



みっつそろえましたらジュノ港でカザム行き飛空艇パスと交換。
これで忍者やサムライのジョブとれるぞーヽ(`Д´)ノ

オマケ。
メリファトで踊り子25まで上げていたドアさんが徒歩でジュノに向かっているということですので、お出迎えに。

$山ぶどうFF11絵日記

まじでかいヽ(;・ー・)ノ



$山ぶどうFF11絵日記

なにこの絶妙な空間は・・・!



$山ぶどうFF11絵日記

というわけで無事にジュノへ~


ドアさん踊り子25歳&スペクトラルジグおめでとうでしたーヽ(´ー`)ノ