2巡目シーズン1まとめ 次回も応援よろしくお願いします | 山ボーイの「ときどき遍路 四国八十八日記」2巡目

山ボーイの「ときどき遍路 四国八十八日記」2巡目

2013年から10年越しで結願した
四国八十八ヶ所巡礼、
2024年、55歳の節目の年に、
いよいよ2巡目に入ります。

如実知自心、再び自分無くしの旅へ。
さて、どんな出会いが待っているのでしょうか。
Life is a Journey !

お遍路の旅 2巡目シーズン1まとめです



総歩数

 282,900歩

総歩行距離

 189.2km

総登った階段

 725階



ベストショットは今回二枚、撮っていただき感謝

 ・焼山寺一本杉大師への祈り


 ・土佐街道 太平洋との出会い

 


一番の宿

 今回は全て印象的で一つだけ選定は難しい!

 二回目の宿は除くと、

 大将とたくさん遍路宿の話をして、

 バイトの皆さんにお世話になった、

 焼山寺の後に泊まったすだち庵さん、かな


 他に、ビザンさんのおじいちゃん、

 みかんの宿の女将さん、

 みんなメチャクチャよくしてくれました♪



一番の食事

 これまた一つは難しいけど、

 焼山寺を登り切った後に頂いた、吉野さんからのお接待おにぎりです!



一番の道

 やはり辛かった焼山寺へのへんろころがし

 次は登れるだろうか



一番の出会い

 前半は長野オヘンラーさん、

 後輩は東京オヘンラーおじさんと台湾オヘンラーさん

 宿の方々も含めてたくさんの出会いがありました


一番印象的だったお接待

 全てありがたかったですが、

 これまでに無いパターンでいうと

  ・カフェで頂いたトーストランチ

  ・お寺で頂いた塗るサロンパス



一番の景色

 たくさんありましたが、2つです

  ・20-21間の那賀川のエメラルドグリーン


 ・舎心ケ嶽からの修行ビュー


記憶しておきたい言葉

 「空」

 色即是空、空即是色

 日々刻々と変化し常に新しい

 何にもとらわれない自由の境地

 春の風のように自由な2巡目の人生を



持ち物レビュー

 ・今回初めて白衣を来ましたが、大変よかった

  春秋なら上着一枚減らせます

  次は柿渋の笠にトライしようかな

 ・夏とは違い、足のクリーム・消毒液・シャンプーなど不要

 ・薄手から靴下を一つだけ

 ・新しいリュックは使いやすくて大正解です!

 ・新しい地図を買うこと、新しい遍路道がある


あと、2巡目に入ったこと、師匠に手紙書かなくては。




以上、2巡目シーズン1、皆さま応援ありがとうございましたニコニコ

次回、来年GWか、もしかしたら今年秋か、

お楽しみにお待ちください!

またここに帰って来ます



南無大師遍照金剛