2023年9月の上旬に、


八甲田山と酸ヶ湯温泉の最高コンビに行ってきました。


山と温泉の最高コンビ!


今回は東北の名湯、酸ヶ湯温泉♨️


そして、日本百名山の八甲田山⛰


どちらも素晴らしかったです!!


温泉と山、最高の組み合わせです。


温泉に詳しい登山ガイドになりたいと思います。



酸ヶ湯温泉に到着。

宇都宮から車で8時間ほどでした。



歴史のある看板

名湯の趣き!



酸ヶ湯温泉は、

ヒバ千人風呂で有名です。




今回も部屋は湯治部屋にしました。

湯治棟の歴史ある雰囲気が好きです。



山の幸、海の幸がいっぱいの夕飯





温泉に入って、早めに寝ました。




そして、登山の当日は快晴!

酸ヶ湯温泉の裏に見える八甲田山に登ります。


新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読んでから、八甲田山に興味を持ってました。

今回は夏山なので、迷うことはありません。




雄大で大きな山



仙人岱まで登りました。

きれいに頂上が見えました。



八甲田 大岳の頂上



無事に登れて一安心です。



上毛無岱の景色がとてもきれいでした!

広大な湿原の美しさに感動です。



下山の終盤

酸ヶ湯温泉が見えてきました。

今晩もお世話になります。



酸ヶ湯温泉に、2泊しました。


熱の湯、四分六部の湯、湯瀧、冷の湯があります。


浴槽の底から、温泉が自噴してくる、熱の湯が最高に気持ちいいです。


泉質は、白濁の硫酸塩 塩化物泉となります。


登山で疲れた身体を癒す、最高のお湯でした。


(今回も浴室が撮影禁止なので、写真はありません)


私の愛読書、旅の手帖の写真から、雰囲気を感じていただければ幸いです。