登頂日 2022年7月中旬



ルート 室堂→一ノ越山荘→雄山→大汝山(往復)


深田百名山の冒頭


立山はわが国で最も早く開かれた山の一つである。
縁起によれば、大宝元年(701年)佐伯有若が越中の国司として在任中、その子の有頼が白鷹を追うて立山の奥深く入り、弥陀三尊の姿に接して、随喜渇仰し、慈興と号して立山大権現を建立したという。


感想
日本三大霊山(富士山、立山、白山)の一つ、立山に登りました。
剱岳への登頂が終わり、室堂に帰って、体調を整え、立山に登拝しました。
約3000Mの高さにある、天空の神社、雄山神社にお参りしたかった。
願いが叶い、雄山神社のお社で祈祷を受けました。
雄山神社から剱岳が見えた時は感動です。
苦労して登った剱岳を見て、安全に登山ができることに感謝です。
神様ありがとうございます。
雄山の頂上で食べた、カップラーメンは最高に美味しかった!
山頂のラーメンは、カップヌードルが一番おいしいです。
雄山から大汝山まで稜線を歩きを楽しみました。
眼下に見える室堂、みくりが池、雪渓がとてもきれいでした。
大汝山から見えた剱岳を見て、その姿のカッコよさに惚れ直しました。
また剱岳に行きたいな~。

 

 

 

室堂からスタート

 

 

美味しいお水をたっぷりといただきます。

 

 

雪の上を歩くと涼しくていい。

でも少し寒かったかな、、、

 

 

 

信仰の山

祠や社がたくさんあります。

 

 

一ノ越山荘

一息ついて、これからの急登に備えます。

 

 

雄山に向かう急登。

山荘が小さく見えます。

 

 

雄山の頂上に到着。

 

 

雄山神社のお社で祈祷を受けました。

大パノラマ!

2日前に登った剱岳が見えて感激。

 

 

お腹がすいたのでカップヌードル。

美味しすぎてテンションが高め!

 

 

大汝山へ向かいます。

 

 

 

大汝山から剱岳を望む。

剱岳、カッコいいぜ!

剣岳

 

下山の途中でみくりが池へ。

上から見て、間近で見て、いろいろな角度から見て大満足。

 

 

立山&剣岳、最高の組み合わせでした。

また行きたいな~。

今回は雪が残る、夏山の始めだったので、次回は秋に行きたいな~。

なんて、妄想しています。