24 那須岳 


登頂日 2021年7月中旬


ルート 大丸温泉駐車場→ロープウェイ→茶臼岳→朝日岳→三本槍岳→中ノ大倉尾根→北温泉


深田百名山の冒頭


那須の歴史や伝説を書き出したら、この短い文章には入りきらぬだろう。
それほど古くから知られた地名である。
もちろんそれは那須野の方だが、その広々した量を除外して那須岳は考えられない。
那須岳はその裾野によって生きている。


感想


地元の百名山なので那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)には何度も登っています。
麓の駐車場に車を止めて歩くので、ピストンがほとんどです。
今回は日頃からお世話になっているアウトドアショップ「WILD-1」さんの企画登山に参加しました。
今回も、尊敬する登山ガイド、Mrナガイさん(WILD-1所属)に案内してもらいました。
今回の登山コースが面白い。
那須の3座をぐるっと縦走して、北温泉に下山するコース。
一日で那須岳を満喫できる周回コースです。
企画登山なので、初対面の知らない方と大人数で登山するのも楽しかった。
日頃、単独か少数でしか登山をしないので、ワイワイガヤガヤとした山行が新鮮でした。
 

 

那須登山で初めてロープウェイに乗りました。

快適~

 

 

登山ガイドのMr.ナガイ

茶臼岳の頂上で目立ってます。

たくさんの方が今回の企画に参加されてました。

 

 

茶臼岳の祠

安全登山を祈願!

 

 

青空の下、朝日岳を目指します。

 

 

朝日岳の頂上。

茶臼岳の形がカッコいい。

 

 

三本槍岳の頂上。

登山中はずっと晴天。

最高の天気でした。

 

 

大切な山友と三本槍ポーズ。

 

 

下山後のミーティング。

みんなが無事に下山でき、一安心です。

 

一日で那須岳の三座を周回するコース。

とても面白かったです。

また、WILD-1の企画登山に参加したいな。