こんばんはおねがい


寒さから解放された途端

日差しの強いこと。

出遅れて10:00の作業開始。

半袖で出てたら腕がヒリヒリする。


まだ4月。

真夏になったら…驚き驚き驚き



イワヤツデ(岩八手)


朝日だけしかあたらないのに

夏になると葉が焼けてしまって

散々な姿になるので

春になって蕾が見えてくるとほっとします。

格別な手入れをしているわけではないけど

心惹かれる風情ですニコニコ


以前は

一年中、木陰になる場所があって

イワヤツデやエビネが群生していたのですが

アプローチと庭を仕切る生垣を撤去したり

庭木を小さく作り直したりで

陽当たりの良過ぎる庭になってしまいました無気力





株分けしたアスチルベが

急に大きくなって

しんしんを圧迫中無気力



菊とアスチルベの地上部が枯れて

間延びのした空間を埋めたくて

余ったビオラしんしんを2株植えました。

ついでに花芽が見えていた

クリスマスローズも移植(黄色◯)


一昨年移植したアスチルベが

10センチくらいに伸びてるなと思っていたら

あっという間に

↑な事になっていた。


しんしん、押しつぶされそう無気力

クリスマスローズは

夏に、根元が陰になって良いのかも。


狭過ぎるか?




アスチルベはここでも芽を出して…

あと、一週間もすれば

この3倍のボリュームになるはずにっこり

そして

園芸種以外の草たち(雑草とも言う)の

勢いも。


楽しみ…なのか?驚き驚き驚き


また照れ照れ照れ