趣味に熱心なあまり、最近は食事がおろそかになっているのでは?

この頃、作った料理の味が濃いような感じが・・・出来合いのお惣菜を使うことも多いし・・・

 

そんな時、いつも観ている料理番組で、先生の新旧交代があったんです。

初めて見る若い女の先生が、渋い和の煮物を教えていたんですよ。

初々しい手つきの指導を見ながら、私も初心に戻るべきだ!と思いました。

 

まず、大根おろしを作り、なめこを水で洗っておき、豚バラ薄切りを熱湯にくぐらせとり出しておく。

焼き豆腐と豚バラ薄切りを、煮汁(だし汁160cc、薄口しょうゆ大さじ1,さとう小さじ2,塩3つまみ)で煮つけ、その後なめこと大根おろしを加え、焼き豆腐とバラ肉を盛りつけた後の煮汁を、片栗粉であんにして上からかけます。

 

下ゆでとか下処理・・・見えないけど大事な工程。

豚バラ薄切りも、ちょっとした手間ですが、サッと熱湯を通すと、脂もアクも除け、さっぱりと美味しくなるんです!

 

若くない私の、身体の反応もよかったので、それから数回、材料を変え作っています。