しばらくぶりの晴れの日になった、G.W.の一日です。

お出かけしない私にとっては、静かなもってこいの日です。

たまった洗濯物、冬物の片づけ、草とり・・・午前中これだけやっておけば、午後からの趣味の時間が、心置きなく楽しめます。

もちろん、洋裁です。

この作品は、2か月前、初めて本の説明だけをたよりに、自分ひとりで完成させたブラウスです。

このおかげで、自分でも「ひと皮剥けたかな?」と感じるほど、服作りに積極的になりました。

その後、3~4着夢中で作りましたが、出来上がりはイマイチ。

 

その原因がわかりました。・・・緊張度です。

初心というのは、緊張度のほか、謙虚さ、取り組み方がていねいです。

料理もしかり・・・最初より2度目・3度目と味が落ちてくることよくあります。

 

ちなみに、このブラウスの生地、娘の七五三で着た長襦袢をほどいて作ったものです。