今日は雨ですが、気温は上がっています。

「水ぬるむ」と俳句の季語にあるように、水仕事が苦にならなくなりました。

青菜を洗うのにもお湯を使うこともありません。

 

私、毎年3月になると体重を計ります。

冬場の半年は、計るのお休みで、この時期がチェックポイントです。

やはり例年通り、2キロほど私の理想体重をオーバーしていました。

これを、7月の検診までに調整していきます。

 

まず、献立の見直しから・・・総カロリーの少ない献立をリストアップしました。

今日はこの「しらたきの中華サラダ」です。

小松菜・ほうれん草を切ったものと人参のせん切りをサッと茹で上げ、その次しらたき(適当に切って)投入。

これは3分ほど茹でます。その後鍋でから煎り。

熱いうちに中華のタレ(しょうゆ・酢・さとう・ごま油)で和え、冷めてから絞った野菜類を入れ混ぜます。

 

しらたきは、春雨と違って冷蔵庫に入れて置いても硬くならないらしい。

4~5日は常備菜として楽しめるのがうれしいです。