大谷選手の結婚に気をとられているうちに、3月に入っていました。

それなのに、こちら、昨日の最低気温-4℃だったんですよ!

 

そこで昨夜は久しぶりに鍋にしました。

もちろん「ひとり鍋」です。

鍋つゆには殆ど味をつけず(お酒と水を半々)つけだれで食べるんです。

ちょっと手間がかかったんですが、この濃厚みそだれ、キチンと作ってみました。

みそ・すりごま・オイスターソース・ごま油が各大さじ1

さとう・コチュジャンが各小さじ1,それにニンニク・しょうがのおろしが少々

 

やはり、先生いちおしのつけだれ、おいしいです!

シンプルな材料のふつうの鍋がワンランクアップ、リッチな気分になります。

さびしいひとり鍋には、このプラスアルファが要るんです。

 

明日はこの残り汁にみそだれを溶かして「みそ煮込みうどん」を作ります。