豚のスペアリブを、玉ねぎ・セロリ・人参・ニンニクのみじん切りを炒め、トマトソースでコトコト1時間くらい煮込みました。

パンにだって、ごはんにだって、パスタにだって合いますから、何通りにも楽しめました。

 

ところで今年もバレンタインデーがやってきますが、私はバレンタインを卒業します。

今まで充分楽しませてもらいました!

一同に並んだ有名シェフやショコラティエの品々を、見て回ったり、購入したり・・・

いろんなチョコレートレシピを試作したり・・・

それを、亡夫、息子たち、娘婿たち、習い事の先生、、、ひいては同性のお友だちにまで幅広く渡せる機会のあることが幸せでした。

 

でも、もう、何となく冷めました。

デパートの売り場のあの人ごみをかき分けてまで見て回りたくないし、

その上チョコレート、やたらと高価になってるし。

 

チョコレートは、一年中好きな時に楽しめるものです。

 

バレンタインデーだけに踊らされるのはもういいかな?